月読さんのオルトにもありましたが、MGK888さんが今月29日に行う大会について。
詳しくはMGK888さんのオルトをご覧下さい。
怠惰の風:交流会告知
怠惰の風:交流会大会概要
さて、重要なことだけ書き出していこう。
まず、日程は、5月29日、場所は以前ドラフト大会をやったサンレイク粕屋。
そして開場は12時30分。
これはまた12時ぐらいに博多駅集合でしょうか。
定員は18名とありますが、これはモンコレ大会の分なのでしょうか。
当日は他に、アナログゲーム、デジタルゲーム(予定)もやるとのことなので、そちらの方も合わせての定員なんでしょうか。
まあ…18名集まるかどうかは分かりませんが。
参加費は人数によって変動で、200~300円ぐらい。
その程度で大丈夫なのか逆に心配になりますけど。
賞品は何か考えておくとのこと。
そして、メインイベントだと思われるモンコレの大会について。
大会は「60分3本勝負」
一時間で3回試合を行うということですね。
1試合目がSノーマル(青術師禁止)
2試合目がS術師。こちらは青でも構わないみたいだな。
3試合目が5枚サドンデス。
そして、各試合には時間制限があって、1試合目は30分までで強制終了。2試合目も60分で強制終了。
これだけでは5枚サドンデスの時間がないように思われますが…。
きっと5枚サドンデスはほとんど時間がかからないから、あえて時間を決めることもないということでしょう。
これを1時間で行い、2本取った方の勝ち。
ということは、5枚サドンデスは出番が無いかもしれないということですね。
あとは…スイスドローなのかな。トーナメントじゃないんだろうな…。
まあ、トーナメントでやる意味もないですか。
さて、やはり重要なのは時間が限られているということでしょう。
最初のノーマル戦は、確実に30分で終わる。
次の術師戦はノーマル戦の時間次第で、少しは試合時間が延びるかもしれませんが…。
まあ、まずマナーとして、シャッフルは事前に終了しておいた方が良いかもしれない。
公正を期すために、ちょっとシャッフルするぐらいなら良いとしても、マシンガンシャッフルなんてしてると、それだけで遅延行為になりそう。
マシンガンシャッフルは事前に終えておいた方が良さそうです。
あとはデックの内容とプレイング。
デックの内容は仕方ないとしても、プレイングは努力次第で時間短縮できる。
素早くミスのないプレイングが求められるでしょう。
特に、術師戦は、術師によってはどうしても時間がかかる場合があり、術師戦に時間を残したいなら、素早くノーマル戦を終わらせないといけない。
まあ、それでも30分あるので、十分時間があるといえばそうなのですが。
反対に、30分ぎりぎりまで時間を使うデックというのはアリなのかな…
しっかり判定を目指すとか…。
本陣陥落勝ちを狙わない意味もないと思いますが。
判定が多いとするなら、《判定の女神イレーネ》とか使ってみたり…しないか。
イレーネで注意しなければならないのは、イレーネが敵軍領土にいる場合、本当は判定で勝っていたとしても、イレーネ能力で強制的に引き分けになってしまうこと。
まあ、そんなこと心配する必要もないと思いますが…。
「強制的に勝てる」なら良かったんだけどなぁ。
そして、モンコレの他の、アナログゲーム、デジタルゲームってのは何をやるのだろうか。
どこかのギルティ好きな人は「ギルティやるならなんとか」とか言ってたなぁ。
とにもかくにも、3つのデックを用意しなければならないな。
詳しくはMGK888さんのオルトをご覧下さい。
怠惰の風:交流会告知
怠惰の風:交流会大会概要
さて、重要なことだけ書き出していこう。
まず、日程は、5月29日、場所は以前ドラフト大会をやったサンレイク粕屋。
そして開場は12時30分。
これはまた12時ぐらいに博多駅集合でしょうか。
定員は18名とありますが、これはモンコレ大会の分なのでしょうか。
当日は他に、アナログゲーム、デジタルゲーム(予定)もやるとのことなので、そちらの方も合わせての定員なんでしょうか。
まあ…18名集まるかどうかは分かりませんが。
参加費は人数によって変動で、200~300円ぐらい。
その程度で大丈夫なのか逆に心配になりますけど。
賞品は何か考えておくとのこと。
そして、メインイベントだと思われるモンコレの大会について。
大会は「60分3本勝負」
一時間で3回試合を行うということですね。
1試合目がSノーマル(青術師禁止)
2試合目がS術師。こちらは青でも構わないみたいだな。
3試合目が5枚サドンデス。
そして、各試合には時間制限があって、1試合目は30分までで強制終了。2試合目も60分で強制終了。
これだけでは5枚サドンデスの時間がないように思われますが…。
きっと5枚サドンデスはほとんど時間がかからないから、あえて時間を決めることもないということでしょう。
これを1時間で行い、2本取った方の勝ち。
ということは、5枚サドンデスは出番が無いかもしれないということですね。
あとは…スイスドローなのかな。トーナメントじゃないんだろうな…。
まあ、トーナメントでやる意味もないですか。
さて、やはり重要なのは時間が限られているということでしょう。
最初のノーマル戦は、確実に30分で終わる。
次の術師戦はノーマル戦の時間次第で、少しは試合時間が延びるかもしれませんが…。
まあ、まずマナーとして、シャッフルは事前に終了しておいた方が良いかもしれない。
公正を期すために、ちょっとシャッフルするぐらいなら良いとしても、マシンガンシャッフルなんてしてると、それだけで遅延行為になりそう。
マシンガンシャッフルは事前に終えておいた方が良さそうです。
あとはデックの内容とプレイング。
デックの内容は仕方ないとしても、プレイングは努力次第で時間短縮できる。
素早くミスのないプレイングが求められるでしょう。
特に、術師戦は、術師によってはどうしても時間がかかる場合があり、術師戦に時間を残したいなら、素早くノーマル戦を終わらせないといけない。
まあ、それでも30分あるので、十分時間があるといえばそうなのですが。
反対に、30分ぎりぎりまで時間を使うデックというのはアリなのかな…
しっかり判定を目指すとか…。
本陣陥落勝ちを狙わない意味もないと思いますが。
判定が多いとするなら、《判定の女神イレーネ》とか使ってみたり…しないか。
イレーネで注意しなければならないのは、イレーネが敵軍領土にいる場合、本当は判定で勝っていたとしても、イレーネ能力で強制的に引き分けになってしまうこと。
まあ、そんなこと心配する必要もないと思いますが…。
「強制的に勝てる」なら良かったんだけどなぁ。
そして、モンコレの他の、アナログゲーム、デジタルゲームってのは何をやるのだろうか。
どこかのギルティ好きな人は「ギルティやるならなんとか」とか言ってたなぁ。
とにもかくにも、3つのデックを用意しなければならないな。