日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

2005/4/30 7デック戦 対ジャぱん2号さん レポート。

2005年05月10日 20時44分16秒 | モンコレ
4/30日に行った、ジャぱん2号さん(当時R.O.Dに改名中)との7デック戦のレポートをやってみようと思います。
もう記憶がかなり薄れていますが。

それでなくても、その日はなんだか眠れず、睡眠不足のまま参加。
その影響か、頭痛に悩まされ、半分死んでる状態での対戦でした。
皆様には、ご迷惑をおかけしました…。


ということで省略気味なレポート。
左が私のデック、右がジャぱん2号さんのデック。

1戦目
七人衆もどき 対 剣聖トンネルキルレイン

あ。一戦目から記憶がない…。
何がどうしたんだっけ。

いつものように、打ち寄せて攻めまくったけど、攻めきれないでいる間に、本陣が落ちちゃったような気がする。


とりあえず1敗。

2戦目
錬金合体ワルキュリア 対 スロットロゼッタ

こちらは、パラスアテネワルキュリア。
パラスアテネが出るまでの間、どう時間を稼ぐのかが問題なのですが…。

戦場をキープできなければパラスアテネなんて言ってる場合ではない。

《ア・バオ・ア・クー》+ワルキュリアで、ドラコスペルを使い、少しは時間を稼ぐものの、焼け石に水。
手札が揃った時には、本陣が落ちていました。

どこまでパラスアテネに拘っていいものか…。


早くも2敗。

3戦目
土聖緑 対 聖魔コンビニ

私の土聖緑は半分コンビニデックみたいなものなので、実質コンビニ対決。
序盤からゴールデン・バウム同士がにらみ合います。

お互いにゴールデン・バウムが戦場の真ん中に陣取っていて、戦場は膠着。

私はグリーン・ディスティニーが、ジャぱん2号さんはスワンプ・ヒドラが、それぞれサイドから攻め上ります。
緑さんが飛行である分、こちらの方が本陣到着は早い。

あとは緑さんで連続攻撃。
何度目かの本陣攻めで、本陣をゴールデン・バウムが守っているところにリリムを召喚。

リリム能力でバウムが手札に帰って本陣陥落となりました。


1勝返して、1勝2敗。

4戦目
蛙聖域アルグレン 対 土ドラゴン

結構聖域は早くに完成。
神々配置にも成功します。

あとは焼くだけ…と思いきや、《ウェブ・ウィーバー》が倒せません。

そのうちこちらのユニットも尽きて、あとは《ウェブ・ウィーバー》に蹂躙されるのを待つだけ…。
かと思いきや。

ジャぱん2号さんが山札の調整に失敗したのか、判定にもつれ込む。
そしてそのままなんとか引き分けに…。


引き分けで1勝2敗1分。

5戦目
ヴァルハラワイバーンケンタウロス 対 8レベル重スペル

相手は事故ってるみたい。
召喚されたのはバウムでした。

相手はまだ事故ってるみたい。
バウムの後続が現れません。

その間にこちらは進軍。
あとは最後の最後まで、本陣に詰まったバウムを攻めたおします。

最後にはとうとうスペルが尽きて、本陣陥落。


2勝2敗1分。
なんとか五分に戻す。

6戦目
氷道士ティタニア 対 手裏剣マラコーダリーフ

こちらが術師ということで、相手も術師。
《マラコーダ》です。

てっきり、「かぞえ歌マラコーダ」かと思いきや…
飛んできたのは手裏剣。

なんと…。

手裏剣なら消耗させれば勝ちか、そう思って、ハイエルフパーティで対抗することにしたのですが…。
マラコーダ結構堅い。

精霊の矢はほとんど通らない。
結局スペルでしか対抗できず、その程度なら手裏剣でカバーされてしまいます。

そして、戦場をキープできなければ、消耗も何もない。
結局、対抗負けを繰り返し、本陣まで押し切られてしまいました。


大型ユニットでぶつかった方が良かった…のかなぁ。


2勝3敗1分。
私の勝利はなくなりました。
あとは引き分けを狙うのみ。

7戦目
クマゲヘナ 対 蟻弾GTH

《ゴールデン・トリプルホーン》入りの蟻弾デック。

弾儀式相手なら、クロイスの優秀な即時能力を活かして、分散して攻めるのが吉。
ということで、1体ずつ分散して進軍。

弾切れを狙います。

後怖いのは《クリムゾン・ハート》。
これと《ゴールデン・トリプルホーン》のコンビはそう簡単には破れない…。

しかし、相手はなかなかハートを引かないらしい。

相手がハートを引かないうちに、弾の隙間を縫って砲台占拠に成功。
あとはしっかり対抗を揃えて本陣攻め。

最後の最後までハートは出ず。


結果。
3勝3敗1分。

引き分けです。


私の勝ちにはかなり運が関係してるような気がするのですが…。