on-ice off-ice

氷上のスポーツ、カーリングをやっています!カーリング以外のことも書くのでon-ice off-iceです!

2018年カーリング滑り初め♪

2018-01-08 19:25:25 | 日記
 けたたましく鳴る目覚まし時計を止めると、午前4時半・・・。今日はカーリング練習なんだけど、年末年始は7時前に起きたことはほとんどなかったし、前々日も23時に寝堕ち寸前でお布団に入り前日9時近くまで寝ていたので、体内時計にしてみれば起きてはならない時間である。それでも、二度寝の誘惑にも負けずさっさとお布団から脱出!残り物を温めて簡単な朝食をすませると、着替えて荷物持って出発~!外は完璧に夜である。しかも電車はガラガラ、連休の最終日に早朝から気合入れて出かける人は少ないらしいです(^_^;)

 夜が白み始めたのは上尾駅の手前あたりで6時半を回っています・・・。そう!早起きしたのは軽井沢や御代田で練習するためでなく、もっと近い上尾での練習のためでした。リンクに集まったのは20人弱、この練習会の常連メンバー、これまでどこかの大会でお見かけした人たち、お初の人たちなど様々です。まず着替えなんですが、冬のこの季節で早朝とあって、みなさん練習着の上にジャンパーやコートを羽織っているので、準備は至って簡単!むしろ、寒いのでウォーミングアップを入念に行ってリンクへ入りました。。



 上尾はサブリンクにカーリングシートが3シート描かれていて、まずは、軽くデリバリー(投球動作)の練習、何も持たずに数回、ブラシ持って数回、実際にストーンを使って数回やってみたんですが、手から離れたストーンはほぼ直進!スケートリンクは大抵傾いているのですが、この日は傾きの影響がほとんどなくてよいコンディションです♪

 続いて、即席チームでポジションもじゃんけんで決めての2エンドの練習試合(実際の試合は8エンドや10エンド)、幸先よく連続得点で勝利!

 そのあと、ビギナーさんたちと作戦クリニック。近くからハウス(的の円)に向けてストーンを軽く滑らせていき、ビギナーさんが試合ではなかなか経験しづらい作戦を考える練習です。一投ごとにストーンの配置を見ながら、「次はどうする?」と考えながら進めていくのですが、これが結構アツくなるんです。

 仕上げは、1エンドの練習試合。こちらも前半押され気味だったのを中盤から形勢逆転しての勝ち。いい感じで練習を終えました。

 練習のあと、みんなで遅めの朝食を終えてもまだ10時台。。久し振りの有意義な朝でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 明けましておめ... | トップ | 高尾山ハイキング ~201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事