東京のカーリング事情、最近は北海道や長野から進学、就職、転勤で来られる方が年々増えて、年々厳しさを増してきています。
今年の関東選手権東京都代表選考会予選は、まずブロック予選が3試合なのですが、対戦相手はどこも強豪チームでどこに勝っても下剋上という状態。。私のチームは、5月の東京都選手権から1名入れ換えてリザーブを含む2名を迎えたメンバーで挑むことになりました。
一緒に競技したメンバーが3名いるとはいえ、チーム練習なしのぶっつけ本番では心もとないと、練習日を決めようとしたものの土日はリンクが空いていない、平日に仕事を休んで行くしかないのですが、メンバー全員の予定を合わせるのは容易でありません。結局、前日に軽井沢入りして練習することになったものの、私が仕事の都合で遅れて行くことになりました。それでもメンバーの一人が、長野県の大学生チームと練習試合する手配をしてくれました。
前日、私が軽井沢アイスパークに到着すると、練習試合の真っ最中、私のチームには大学生相手チームのメンバーの一人が代わりに入っていますが、ストーンも置きたい位置に置けているし、ストーンの動きの読みも正確です。
カーリングに関しては大学生チームの場合、大学に入学してから競技を始める人も多く、レベルが読めないのですが、こちらのチームは中学生の頃から軽井沢で競技をされていたようです。そんな大学生チーム相手の練習試合は、追いつかれたとはいえ引き分け。練習試合後に反省練習して、前日練習を終えました。
宿泊先は東京練馬区の施設「ベルデ軽井沢」二間続きの部屋を贅沢に人で広々と使わせて頂きました。
翌日は、3連戦で試合のインターバルも短いので、食事は合間にいわゆるモグモグタイムのように摂りました。
試合の方は、前日練習の効果もあって、互角に戦えたところもあったのですが、3点取れるところを1点止まりになったり、逆に失点1点で抑えられるところを5点取られたりしたことが響いてしまい、3連敗。下剋上は失敗でした(^_^;)
練習相手になってくれた大学生チームのみなさん、ありがとうございました。
できたら、このチームでレベルアップして、また挑戦したいです。