on-ice off-ice

氷上のスポーツ、カーリングをやっています!カーリング以外のことも書くのでon-ice off-iceです!

松原とおく~

2013-06-27 22:43:29 | 日記・エッセイ・コラム

23日に川崎市日本民家園での「お国言葉で語りっこ」で民話を語りに行って来ました。この日はベテランの語り部さんが沖縄にお出かけ中なので語れる演目を4話くらい用意しておかなくてはなりません。 

前の晩、富士山が世界文化遺産の登録認証されたニュースで、三保の松原が登録に含まれたことを伝えていたので、ふと三保の松原の民話の「天人の羽衣」が頭に浮かんだので、ネットで話の内容を確かめて、頭にストーリーを叩き込んで民家園へと向かいました。

 

「天人の羽衣」を語る段になって、先に世界遺産の話をして順調に語り出しました。ところが、話の冒頭で“三保の松原”というべきところを“虹の松原”と言ってしまい、廻りから「三保の松原でしょ」と言われて慌てて言い直しましたが、語り慣れていない話なので出だしで調子が狂うと修正が難しく、何とか語り切りましたが何とも面白みのない語り方になってしまいました(・・;)

語り部デビューから早3年、最初の頃は全文を暗唱できるくらいに練習を重ねていたのが、「暗記しなくても話の流れを覚えてそれを人に話すつもりで」と言われて、短時間の練習でも語れるようになったものの「何か大切なことを忘れてやしないか」という不安もついてまわっていて、それが露呈された形になってしまいました。

 次は気を付けます!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小岩菖蒲園 | トップ | TCCレク部ボウリング大会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^_^)/ (mika)
2013-06-27 22:56:28
こんばんは(^_^)/

もう3年になるんですね!
短時間の練習で語れるようになったのは進歩ですよね。
それぐらいの気持ちでいないと長続きしないと思います!
これからも頑張って下さいね♪
返信する
mikaさん (gram)
2013-06-28 21:29:12
mikaさん

ありがとうございます♪

そうなんです。もう3年なんですね~
進歩というより度胸がついたという感じです(^_^;)
覚えて語るというのは朗読の基本である”意味の通りに読む”に通じるので勉強になります!

暇があったら民家園にも遊びに来てください♪
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事