東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

岡山

2021-05-17 23:31:37 | 日記
 わからんなあ。
 
 愛知県名古屋市にある熱田神宮の御神体は草薙剣のようだけど、三種の神器の一つの天叢雲剣は草薙剣ともいって、スサノオがヤマタノオロチを斬った時にヤマタノオロチから出てきたことになってるようだ。
 
 岡山県赤磐市に石上布都魂神社があって、ウィキディアで調べると、石上布都魂神社ではスサノオを祀っていて、昔はスサノオがヤマタノオロチを斬った剣の霊威の布都御魂を祀っていたらしい。布都御魂なのか布都斯魂なのか、わからなくなってきましたけど・・・。
 
 石上布都魂神社はインターネットで調べても、山間部にある神社というか、そういうところみたいだけど、山道の奥に磐座があるようだ。
 
 誰かの墓所というわけでもなさそうだし、磐座に人の霊魂を封じ込めたりとかできるもんなんだろうか?。やらないけどさ、俺は、そういうことは。
 
 石上布都魂神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 物部 | トップ | 主犯 »