東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

阿蘇

2022-12-17 22:50:46 | 日記
 恋も愛も縁が無かったなあ、俺は。幸せにはなれませんでした。それか、自分で壊してしまったんだろうか?、恋も愛も。
 
 奈良県奈良市にある高橋神社と千葉県南房総市にある高家神社と栃木県小山市にある高椅神社では磐鹿六雁命を祀っていて、磐鹿六雁命は高橋氏の祖神で、南房総市の高家神社のHPを見ると、磐鹿六雁命は料理の神様で、醤油醸造や調味料の神様のようです。
 
 ウィキペディアを見ると、小山市の高椅神社も鯉の明神といわれるらしい。鯉は滝を登ると龍になるの?。
 
 熊本県阿蘇市にある阿蘇神社は肥後国の一宮のようだけど、健磐龍命を祀っていて、健磐龍命は阿蘇の開拓神らしい。阿蘇市にある国造神社の祭神の速瓶玉命は健磐龍命の息子で、速瓶玉命と雨宮姫の息子が高橋の宮と火の宮ということになっているらしい。熊本県阿蘇郡小国町に小国両神社があって、高橋の宮と火の宮を祀ってるみたいです。
 
 阿蘇神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 阿蘇 | トップ | 阿蘇 »