東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

奈良

2022-04-25 22:46:23 | 日記
 明治維新の話も嘘の気がするけど、神仏分離や廃仏毀釈の話も嘘の気がするし、修験道の廃止の話も嘘の気がするけどなあ。
 
 奈良県奈良市にある東大寺は華厳宗の寺で、東大寺は金光明四天王護国之寺というらしい。ウィキペディアの東大寺の歴史のところを見ると、東大寺は明治維新の後に浄土宗の寺になったようだけど、明治19年(1886年)に華厳宗の寺になったようだ。明治時代には大仏殿の修理が行われたようだ。
 
 東大寺にある全部の仏像とはいわないけど、執金剛神像や四天王像は、いつの時代に作られたんだろう?。ああいう仏像は御魂入れしてあるんですよね。
 
 奈良仏教というんだろうか?、奈良盆地周辺と、あとは京都市?、日本の歴史は嘘の気がするけど、奈良時代や平安時代の話も嘘の気がするけどなあ。明治維新の頃に清から来た僧の人たちがいて、仏像も運んできたんだろうか?。
 
 東大寺ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 東京 | トップ | 吉野 »