東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

平群

2024-06-28 18:03:02 | 日記
 物部守屋が聖徳太子に討たれたという話は嘘の気がするけど、ここが怖いんだよなあ。
 
 奈良県生駒郡平群町にある信貴山朝護孫子寺は信貴山真言宗の寺で、HPを見ると、毘沙門天王の総本山と書いてある。昭和26年に高野山真言宗から独立して信貴山真言宗になったようだ。朝護孫子寺の由緒は聖徳太子の物部守屋討伐の話と関係あるらしく、聖徳太子が毘沙門天を感得して、毘沙門天の御加護で物部守屋を討つことができたらしい。本当か知らないけど・・・。
 
 信貴山縁起絵巻という絵巻物があって国宝になってるらしいけど、命蓮という僧は醍醐天皇の病気平癒の祈祷をしたらしく、朝護孫子寺の寺号を賜ったことになってるようだ。信貴山縁起絵巻に命蓮の醍醐天皇の病気平癒の話も描いてあるらしい。
 
 朝護孫子寺のHPを見ると、本堂の地下には戒壇巡りがあって、覚鑁上人が毘沙門天から授かった如意宝珠が収められてるらしい。行ったことが無いので、わからない。
 
 朝護孫子寺ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 京都 | トップ | 京都 »