東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

内宮

2021-08-19 23:41:01 | 日記
 安倍さんは岸信介の孫らしいけど、何も知らないわけないと思うけどなあ。
 
 岸信介は皇學館大学の総長を務めたんでしょうか?。皇學館大学は神職の資格が取れる学校みたいだけど、詳しく知らないんですよね・・・。
 
 皇學館大学は明治時代に設立された神宮皇學館が前身で、神宮皇學館は太平洋戦争の後に無くなり、昭和37年(1962年)に皇學館大学として再興されたらしい。ウィキペディアに、そう載ってる。皇學館大学の初代総長は吉田茂という人のようだけど、吉田茂の孫が麻生さんなの?。
 
 明治維新の後、久邇宮朝彦親王から皇族の人が伊勢神宮の祭主を務めるようになったらしいけど、太平洋戦争の後は天皇の娘が伊勢神宮の祭主を務めるようになったらしく、今の伊勢神宮の祭主は上皇の娘の黒田清子さんらしい。
 
 久邇宮朝彦親王の息子の梨本宮守正王は佐賀藩の最後の藩主の鍋島直大の娘の鍋島伊都子という女性を妻にしたようだ。梨本宮守正王と鍋島伊都子の娘は大韓帝国の最後の皇太子の人の妻になったようだ。梨本宮守正王は太平洋戦争の終戦前の伊勢神宮の祭主だったようだ。
 
 久邇宮朝彦親王の息子の久邇宮邦彦親王は薩摩藩の最後の藩主の島津忠義の娘を妻にしたらしく、久邇宮邦彦親王の娘が昭和天皇の皇后の香淳皇后らしい。
 
 久邇宮朝彦親王の息子の東久邇宮稔彦王はポツダム宣言の後に日本の総理大臣になって、全国民総懺悔と言ったようだ。
 
 三重県伊勢市にある伊勢神宮の内宮は皇大神宮というらしく、御神体は八咫鏡のようです。天皇の祖先は天照大神ではない気がするけど、なんで、そういうことになってるんだろう?。
 
 八咫鏡ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 神道 | トップ | 埼玉 »