東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

津軽

2021-08-23 23:01:42 | 日記
 頭に矢が刺さってるような頭痛がする。
 
 青森県には南朝の3代目の天皇の長慶天皇が落ち延びてきた伝説があるらしく、弘前市の旧相馬村には長慶天皇の墓所があるらしい。長慶天皇伝説も作り話の気がするけど、ここの気がするんだよなあ。
 
 青森県に岩木山神社があるけど、前に行った時、大山祇神を祀ってる気がした。岩木山神社には百沢寺という修験寺院があって、明治時代に廃寺になったらしいけど、本当なんだろうか?。
 
 岩木山神社では顕国魂神と多都比姫神と宇賀能売神と大山祇神と坂上刈田麻呂を祀ってるらしい。岩木山の周辺にも坂上田村麻呂伝説があるようだけど、頭に矢が刺さってるような頭痛がする。
 
 岩木山神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« キリスト教 | トップ | 田村 »