東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

賀茂

2021-09-11 22:57:47 | 日記
 はあ。
 
 古事記も日本書紀も嘘の気がするけど、神社や巨石に人の霊魂を封じ込めることなんて、できるもんなんだろうか?。やらないけどさあ、俺は、そういうことは。
 
 なんなんだろうなあ?、出雲と熊野のパスワークみたいな関係は。
 
 和歌山県田辺市にある熊野本宮大社の祭神は家都美御子大神で、スサノオのことらしい。ここから頭に何か刺さってるような頭痛がしてくるんだよなあ。
 
 島根県松江市にある熊野大社の祭神は櫛御気野命で、スサノオのことのようです。松江市の熊野大社のHPを見ると、日本火出初社といってるようです。
 
 出雲大社の祭祀をしている出雲国造家の人は代替わりする時、松江市にある熊野大社に行って火継式という儀式を行ってくるみたいです。鑽火殿で燧臼と燧杵で火を起こし、その火で調理した食事を神前に供え、自らも食事をするみたいです。ウィキペディアで調べると、そのようなかんじです。
 
 火継式というぐらいだから、火を受け継ぐんだろうなあ、たぶん。
 
 出雲国造家の祖先は天穂日命で、天穂日命は天照大神の息子ということになってるらしい。天穂日命は大国主の国譲りの話に登場して、大国主のところに国譲りのために最初に送り込まれ、そのままいて任務を果たさなかったことになっているようです。
 
 そういうことになってるらしい。
 
 大国主の国譲りの話では、大国主には息子に事代主と建御名方命がいたことになっていて、国譲りは大国主から事代主に託され、事代主は国譲りを承諾して自分から海に沈み、大国主は出雲大社に引き籠ったことになっているようです。建御名方命は出雲から諏訪に逃げたことになっているようです。
 
 奈良県御所市にある高鴨神社は賀茂神社や加茂神社の総本社で、アジスキタカヒコネを祀ってるみたいです。アジスキタカヒコネも大国主の息子ということになってるみたいです。
 
 ここが気持ち悪いんだよなあ。何かに憑かれたみたいに気が重くなってくるし、生気のようなものが奪われてくみたいだし、ここが犬神の総本山の気がするのは、どうしてだろう?。
 
 高鴨神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 新宮 | トップ | 三輪 »