東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

赤旗

2021-06-20 22:21:39 | 日記
 俺は歴史を調べようとしてるんだろうか?。ちょっと違った気がするんだけど。
 
 太平洋戦争の開戦前にハルノートという交渉文書があったみたいだけど、日本の中国と仏領インドシナからの全面撤兵と蒋介石政権以外の中国の政権は認めないみたいなことが書いてあるようだ。
 
 第一次近衛内閣の時の昭和12年(1937年)に日中戦争が始まったようだけど、近衛文麿は和平交渉や停戦を不意にするような言動をとっていたようだ。ウィキペディアを見ると、そんなかんじです。第一次近衛内閣では国家総動員法が成立したようだ。
 
 第二次近衛内閣と第三次近衛内閣では近衛文麿は大政翼賛会の総裁になって独裁政権を目指し、大東亜共栄圏を掲げ、日独伊三国同盟や日ソ中立同盟を締結したようだ。第三次近衛内閣の退陣直後にゾルゲ事件というスパイ摘発事件があったみたいです。
 
 ゾルゲ事件ではゾルゲという人をリーダーにしたソ連のスパイと日本国内にいる協力者の人たちが捕まったようだ。近衛文麿の側近の人も捕まったようだ。
 
 東條英機は陸軍の軍人で陸軍大臣を務め、近衛文麿の後に日本の総理大臣に就任し、日本は太平洋戦争に突入してったようだ。東條英機は太平洋戦争の終戦の前の昭和19年に総理を退いたようだ。
 
 ウィキペディアで調べると、東久邇宮稔彦王が近衛文麿の次の総理大臣に就任する話もあったようだけど、アメリカとの戦争のシュミレーションで日本の敗北という結論が出ていて、皇族の人を太平洋戦争の開戦時の総理大臣にさせるわけにはいかないみたいなこととか、陸軍を抑えられる人は東條英機が適任みたいなことで東條英機が近衛文麿の次の総理大臣に決まったようだ。
 
 中華民国の時代の1921年に中国共産党がソ連の支援で結党され、1949年に中華人民共和国が成立したみたいです。
 
 太平洋戦争の後の朝鮮半島でもアメリカとソ連の駆け引きが続いて、1948年に大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国の建国が宣言されたようだけど、1950年に朝鮮戦争が勃発し、1953年に停戦になって現在まで続いてるみたいです。
 
 朝鮮戦争の頃には日本では朝鮮総連や在日朝鮮人や共産党員のテロ事件が多発したようだ。ウィキペディアに、そう載ってる。朝鮮半島からの密入国者も多数いたようだ。
 
 共産主義ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 天皇 | トップ | 中華 »