東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

八雲

2022-05-31 23:09:02 | 日記
 明治維新の話は嘘の気がするけど、疲れたなあ。グローバリズムに呑まれてればいいんじゃないかな?、何も知らない日本人は。
 
 岩手県の金ヶ崎町に永徳寺という曹洞宗の寺があって、山号は報恩山です。永徳寺は南北朝の時代に創建された寺で、往時は末寺が400以上あったともいわれ、関東のほうや静岡県や新潟県のほうにも末寺があったらしい。本当か知りませんけど・・・。
 
 永徳寺は平成になって再建された本堂があって、広い敷地が広がってるぐらいで、行っても特に何も無い。金ヶ崎町の街からも離れてるし。
 
 出雲大社の近くには永徳寺坂という道があるようだけど、海岸沿いから街のほうに入っていく小道なんでしょうか?。出雲市の斐川というところに永徳寺という臨済宗妙心寺派の寺があるようだけど、山号は亀鶴山のようです。南北朝の時代の永徳という年号に寺号が由来するらしい。
 
 出雲大社の背後には八雲山があって、その両隣に亀山と鶴山があるの?。
 
 出雲大社の背後に素鵞社があってスサノオを祀ってるらしい。その後ろには八雲山という山があるらしい。八雲山は禁足地になってるらしいけど、ここが蛇神の巣の気がするんだけど、ここが強烈なんだよなあ。誰かの墓所なんだろうか?、それとも、誰かを封じ込めてる場所なんだろうか?。
 
 八雲山ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 阿蘇 | トップ | 松江 »