東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

京都

2021-02-14 22:46:14 | 日記
 京都の街は幕末に禁門の変で大火事になったみたいだけど、詳しく知らないんだよなあ。
 
 ウィキペディアで調べると、臨済宗相国寺派の管長の人は久留米藩の有馬氏の子孫らしい。相国寺と金閣寺と銀閣寺の住職のようだ。九条の会の呼びかけ人の一人で、北朝鮮の政治思想のチュチェ思想にも賛同してるらしく、北朝鮮を訪問したこともあるみたいです。
 
 久留米藩の有馬氏は、本当は、いつから日本にいたんだろう?。
 
 明治維新の後に創設された宮家は、すべて伏見宮家の系統らしく、太平洋戦争の後に皇族から離脱した旧皇族の人たちは、みんな、伏見宮邦家親王の子孫らしい。
 
 京都にある臨済宗の寺の相国寺の塔頭の大光明寺が江戸時代の伏見宮家の菩提寺のようです。明治維新も怪しいんだけど、どうなんだろうなあ?。
 
 相国寺ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 福岡 | トップ | 藤原 »