東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

箕面

2021-09-28 22:58:58 | 日記
 わからんなあ。
 
 曹洞宗の大本山は福井県にある永平寺と神奈川県にある總持寺で、總持寺は明治44年(1911年)に神奈川県横浜市に移ったらしく、その前は石川県輪島市にあったみたいです。石川県輪島市に總持寺祖院があるみたいです。
 
 曹洞宗では道元禅師を高祖として、瑩山禅師を太祖としているようです。總持寺は瑩山禅師の開いた寺だそうです。
 
 總持寺の守護神は三宝荒神のようだけど、總持寺も總持寺祖院も三宝荒神の祈祷が行われるんだろうか?。
 
 大阪府箕面市に勝尾寺という真言宗の寺があるみたいだけど、 勝尾寺にある三宝荒神社は日本で最初の荒神社らしい。
 
 勝尾寺のHPを見ると、勝尾寺の由緒にも開成皇子が関わってるみたいだけど、平安時代に勝尾寺の僧の行巡上人が清和天皇の玉体安穏を祈って効果があったらしく、「王に勝った寺」ということで勝王寺という寺号を清和天皇から賜り、それでは畏れ多いということで勝尾寺になったみたいです。本当か知りませんけど・・・。
 
 王に勝った寺だってさ。
 
 開成皇子は光仁天皇の息子らしい。桓武天皇も光仁天皇の息子らしいけど、桓武天皇の子孫には桓武平氏がいることになっていて、桓武平氏には妙見信仰の人たちがいるようだ。
 
 勝尾寺ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 越前 | トップ | 川西 »