東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

荒神

2021-09-28 22:41:20 | 日記
 インターネットで調べるのも面倒臭くなってきたなあ。けど、行ったことが無いところはインターネットで調べないと、わからないからなあ。
 
 兵庫県宝塚市に中山寺という真言宗の寺があって、明治天皇の母が安産祈願をして無事に明治天皇を出産したということから、日本で唯一の明治天皇勅願所らしい。明治天皇は中山慶子という女性の息子らしい。
 
 中山寺の奥の院は山の中にあるみたいだけど、中山寺から中山寺の奥の院を通って清荒神清澄寺に出る道はハイキングコースになってるようだ。清荒神清澄寺は真言三宝宗という宗派らしいけど、三宝荒神を祀ってるらしい。
 
 インターネットで調べると大阪府茨木市に総持寺という高野山真言宗の寺があるらしい。西国三十三所の二十二番札所になってるようだ。
 
 茨木市の総持寺は藤原山蔭の創建ということになってる。料理対決?。
 
 曹洞宗の大本山は福井県にある永平寺と神奈川県にある總持寺で、總持寺は明治44年(1911年)に神奈川県横浜市に移ったらしく、その前は石川県輪島市にあったみたいです。石川県輪島市に總持寺祖院があるみたいです。
 
 曹洞宗では道元禅師を高祖として、瑩山禅師を太祖としているようです。總持寺は瑩山禅師の開いた寺だそうです。
 
 總持寺の守護神は三宝荒神のようだけど、總持寺も總持寺祖院も三宝荒神の祈祷が行われるんだろうか?。
 
 天皇ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 下関 | トップ | 越前 »