東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

久留米

2021-08-25 18:42:53 | 日記
 コロナで人が死んでるのにオリンピックとかパラリンピックとかやって、死ねってかんじだよな。
 
 保守なのかネトウヨなのか知らんけど、オリンピックのことはどうこう言って高校野球には何も言わないのか?みたいに言ってるけど、俺は高校野球もあんまり賛成じゃないけど、オリンピックとパラリンピックは海外から人が来て開催されるんでしょ?。
 
 日本国内で日本人が行うイベントなら、感染対策を徹底してやるなら、まあ、しょうがないかな?とも思うけど、水際対策が肝心で、海外からコロナが入ってこないようにして、日本国内でなんとかしようっていうのが今の状況じゃないの?。
 
 ま、若者の人生も興味無いし、高校野球で燃え尽きて、コロナにかかって死ぬのも、それもありなんじゃないの?。
 
 今日は一関に行ってきた。北上も一関も車で一時間かからないで行けるのに、なんとなく最近は行く気がしなかったけど、行ってきた。別に車に乗ってしまえば一人なんだし。あんまり自粛してるのもバカらしい。
 
 一関にある配志和神社に行ってきた。配志和神社は日本武尊の創建ということになっていて、タカミムスビを祀ってます。
 
 福岡県久留米市にある高良大社は筑後国の一宮で、高良大社では高良玉垂命と八幡大神と住吉大神を祀っているようです。高良山には高良玉垂命が高木神から山を乗っ取ったという伝説があるらしいけど、詳しく知りません。高良山には高樹神社があるみたいだけど、高木神とタカミムスビは同じでいいんだろうか?。
 
 高良大社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 福岡 | トップ | 天神 »