東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

2021-08-25 20:14:55 | 日記
 アヘンですか・・・。
 
 日清戦争は明治27年(1894年)から明治28年(1895年)にあって、日清戦争の後に台湾は日本の統治になって、台湾総督府が置かれたみたいです。
 
 後藤新平は台湾総督府の民政長官に就任してアヘンの撲滅も行おうとしたらしいけど、その一方で、杉山茂丸という人とアヘン利権に関わってたようだ。ウィキペディアに、そんなかんじで載ってる。
 
 1840年にアヘン戦争があって、清はイギリスに負けて、1856年にあったアロー戦争では清はイギリスとフランスの連合軍に北京まで攻め込まれたみたいです。
 
 アロー戦争の後にキリスト教の宣教師が中国大陸の内地に入って布教活動をして、信者を獲得していったようだけど、地元の人たちとのトラブルも起こしていったようだ。
 
 1900年には義和団の乱が起こったようだ。もともとは清の民間人の人たちのキリスト教の人たちや外国人の排斥運動のような乱だったようだけど、清の王朝が他国に宣戦布告をし、8ヶ国の連合軍が鎮圧に動いて北京まで侵攻してったみたいです。その連合軍の中に日本もいて、日本が兵を一番多く出したようだ。ウィキペディアで調べて書いてるんですが、こんなかんじで、いいんでしょうか?。
 
 日清戦争は明治27年(1894年)から明治28年(1895年)にあって、辛亥革命が1911年から1912年にあって、清が滅びたみたいです。
 
 清ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 三井 | トップ | キリスト教 »