東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

福井

2021-08-25 12:21:10 | 日記
 オリンピックやパラリンピックに出てるアスリートには罪は無いみたいなことを言われてもなあ。この人たちがいなければ、オリンピックもパラリンピックも始まらないわけでしょ?。
 
 殺人鬼みたいだなあ、この人たちは。コロナの感染が拡大してる中で、そういうことをやってさ。
 
 曹洞宗の大本山は福井県にある永平寺と神奈川県にある總持寺で、總持寺は明治44年(1911年)に神奈川県横浜市に移ったらしく、江戸時代は石川県輪島市にあったみたいです。石川県輪島市に總持寺祖院があるみたいです。
 
 道元禅師は村上源氏の久我氏の出身で、源通親という人の息子という説が有力で、源通親は久我通親や土御門通親ともいわれるようです。福井県吉田郡永平寺町に永平寺があって、永平寺には道元禅師の廟所があるようです。
 
 源氏の人たちの信仰する神社は八幡神社。永平寺の鎮守は白山神社のようだし、曹洞宗の寺では白山妙理権現が祀られてることが多い気がするけど、どうなんだろうなあ?。
 
 福井市にある大安寺という臨済宗の寺が福井藩の松平氏の菩提寺のようだけど、江戸時代の後半の福井藩の松平氏の墓所は運正寺という浄土宗の寺にあるんだろうか?。東京にある海晏寺という曹洞宗の寺も福井藩の松平氏の菩提寺のようです。
 
 明治以降の藩主の家系の墓は東京にあったりするみたいだし、明治維新の後に寺を奪って墓地を整備して自分たちの菩提寺にしたとか有り得るんだろうか?。そのぐらいやっても不思議ではない気もするけど。
 
 大安寺ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 岡山 | トップ | 福岡 »