ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

楽しかったね!ホテルでランチしておしゃべり

2009-02-03 20:06:07 | 食べること、飲むこと
昨日、ボンは本当に久しぶりにお友達とホテルのフレンチレストランでランチしました。
ホテルは、そんなに一流どころではなかったし、こじんまりしたカジュアルな感じのフレンチレストランだったけど、ノンビリくつろぐことができました。

お友達は、カニのクリームパスタのランチ、ボンは、ライトコースのランチでした。
どちらにも、サラダバイキングとスープ二種類飲み放題がついてます。

ボンのコースは前菜があって、エビとオクラを和えたものにバルサミコソースがかかっているものでした。
あっさりしていて、なかなか美味しかったです。
メインの料理は、お魚。
タラのソテーに、卵を使ったクリーミーなソースがかかっていました。
周りに温野菜が添えてあって、これもなかなか。
全体的に薄味だったかな。

全体で一番美味しいというか、印象に残っていたのが、白胡麻のポタージュ。
胡麻のポタージュなんて、今まで飲んだことがなかったけど、しっかり胡麻の風味があって、クリーミーで美味しかった!

料理そのものよりも、これが一番印象に残ったよ。

デザートは、アイスクリームに生クリームとフルーツが添えられたものでした。
これは、普通というか、そんなに印象には残らなかったけど、美味しかった。

料理の写真を携帯のカメラで撮るつもりでいたのが、食べるときにはすっかり忘れてて、帰ってきてからしまった!!って思い出しました。

盛り付けは綺麗だったよ。
彩りもよかったし。

でも、それよりもなによりも、久しぶりに会った友達と、じっくりおしゃべりができたことが、嬉しかった。

仕事のこと、家族のこと、親のこと、そして、内緒のこと。

お互い、同年代で、共通することも結構あって、話が弾みました。

楽しいことばかりではなかったけれど、それはそれなりに・・・っていうかんじで、いろいろ話せる友達っていいですね。

ホテルのレストランから出てから、今度は駅近くのコーヒーショップに入って、またおしゃべり。
話すことは尽きなかったです。

普段、外でゆっくりコーヒーを飲むことなどお互いない立場だし、今回そういう機会もできてよかった。


ボンが、ボンズのお迎えがあるので、その時間に合わせて別れました。

今度はいつランチできるかな。

でも、ボンも仕事を始めてから初めての友達との食事。

なんか、ちょっと余裕があるというか、自分で働いて得たお金でランチできるって、素敵!って思っちゃった。







一昨日、仕事で初めての月の頭の恒例のセールを経験しました。
通常よりも一時間早い開店で、ボンもそれにあわせて出勤して、仕事につきました。

いつもの勤務よりも、さすがに忙しかった!!
何度もレジの応援がかかって、二人制でもやったし、お客様が切れることがなかったです。

でも、セールを経験するまでは、なんだか、自分に対応できるのかな、って不安だったけど、やってみてなんとかできたので、ホッとしています。

今日も節分で恵方巻を売っていたせいか、忙しかったな~。

ヒマよりは忙しいほうが、いいですよ。
時間が早く経つからね。

明日も頑張ろう!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao)
2009-02-03 21:03:09
白胡麻のポタージュ、想像するだけで美味しそう
たまにはフレンチとかに行って、時間をかけながらゆっくり食事をするのもストレス発散になりますよね
ボンさんも素敵な時間を過ごせて良かったですね



返信する
kaoさんコメントありがとうございます! (ボン)
2009-02-03 22:44:38
そうそう!白胡麻のポタージュ、ものすごく美味しかったんですよ!
家でも作ってみたいんですけど、城胡麻をポタージュにできるくらい滑らかにするのって、どうしたらいいんでしょうね~。
フレンチなんて、何年ぶりっていうかんじでしたが、楽しく食べておしゃべりできました。
これからは、月イチくらいはそういう時間をすごしたいな~。
返信する
楽しそう♪ (あやの)
2009-02-04 01:39:11
ホテルでお友達とランチ楽しそうですね
友達と話すと気分すっきり
したりするんですよね。
私はまだまだまだ・・・しばらくの我慢
いっぱい愚痴あるんだけどな。
頑張って働いて、そして美味しいもの
いっぱい食べて下さい
返信する
おひさしぶりです (aria)
2009-02-04 08:01:01
友達とのランチ♪いいですね~。楽しく美味しく、素敵な時間を過ごせてよかったですね。
ホテルでの食事なんて、、私は経験したことないですよ~。
お仕事のほうもすっかり慣れた様子!
ボンさんの生活去年からかなり変わりましたね。
返信する
楽しかったね (ぽん)
2009-02-04 10:48:19
また行こうね。

内緒(笑)の話中心で申し訳なかったです。

今日は私はお休みです。
お薬をもらいに行ってきました。

天気予報では晴れるといってたのに、まだ太陽は顔を出してません。

布団が干せないですーーー。
返信する
Unknown (keikoma)
2009-02-04 13:04:27
とっても美味しそうで、
とっても楽しかったことが伝わってきて、私もほんわかしました。
そして、私もフレンチのランチめちゃめちゃ行きたい!!と思ってしまった(笑
そういうお友達っていいですよね、何よりの財産だと思います。久しぶりに逢っても心通じるんだよねー。
返信する
コメントありがとうございます! (ボン)
2009-02-05 20:32:28
あやのさん
そんなにがっかりしなくても、後になって思うと子供が小さいうちなんてあっという間だったな~っていうくらい息子っちくんもすぐに大きくなって、あやのさんもお友達とランチできるようになりますよ。
今思うと、もっと子供が小さいうちに、子供と一緒にいろんなところに行けばよかった~っていうのがボンの本音です。
でも、あやのさんが今大変だというのもよ~くわかりますよ。
だっこしなくちゃならない年頃って、母は腰も背中もバキバキですもんね。
時々、ご主人に腰や背中などをもんでもらってください。
疲労がたまると、後で辛いからね~。


ariaさん
ホテルといっても、オークラとか帝国とかいうような一流どころではなくて、いわゆるビジネスホテルに近いようなかんじのところでした。
お店の規模も、ちょっとした喫茶店ほどの広さ。
ただ、ホテルだけあって、スタッフの教育はきちんとしているようでした。
おかわりを聞くときの態度、コートを預かる時の聞き方など、きちんとしていました。

たまには、そういう時間を過ごすのもいいものですよ。


ぽんさん
楽しかったね~~!!
久しぶりに、ほんとにリフレッシュできたよね。
小さくてちょっと地味な感じのお店だったけど、スタッフの方たちも感じよかったよね。
フィンガーボールの説明をしてくれた、ウエィターの男性が、好感を持てたな~。
フィンガーボールのお水を飲んでしまう方がいるんですよね~みたいな会話、面白かったね。
また、ゆっくりご飯食べて、お茶しておしゃべりしようね!
内緒の話も、また聞かせてね!


keikomaさん
美味しかったし、楽しかった~!
keikomaさんが、今度上京されたら、一緒にフレンチどうですか?
フレンチって、盛り付けも凝ってるし、見た目が楽しいですよ。
なんか、現実生活からちょっと離れて楽しめるかんじがいいです。

今度いらっしゃるときは、どこかフレンチにご案内したいと思います。
楽しみだわ~~!!
返信する
頑張ってる~☆ (なぎ)
2009-02-07 23:22:03
何だかハツラツと仕事に取り組んでるボンさんを想像してうれしくなりました
やっぱり恵方巻きは売れるんですね!
うちの近所のスーパーでも長いので800円くらいしてました。
でも売れるんでしょうね~
うちは毎年夫の会社で買わされるので(系列のスーパーもあるため)恵方巻き、おせち、クリスマスケーキは嫌でも食べるんです
ボンさんの職場はそういうのはないのかな?

でも仕事しながら自分のお金でたまのランチも楽しいよね
定期的に自分にご褒美あげてね~
返信する
なぎさん、コメントありがとう! (ボン)
2009-02-08 19:39:37
恵方巻もそうだけど、季節行事ものの食品は本当によく売れますよ。
クリスマスは、チキンがよく売れたし、お正月は、おせち、オードブル、お刺身など、そして、節分の恵方巻が終わって、今度はひな祭りかな?
ご主人のお仕事先の系列スーパーのいろんな行事の食品を買わされるんですか~。
そういうのがあるところもあるみたいですが、うちはパートはそういう話しは聞いたことがないです。
開店前の店内放送で、協力を仰ぐようなことは言っていましたが、強制されることはありませんでした。

仕事を始める前は、ランチするのも、いつもなけなしの食費を削ってでしたが、仕事を始めてからは、ランチしても食費にはひびかなくなったのが嬉しいデス。

なぎさんとも暖かくなったら、ランチしよう!
返信する