ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

お客様の買い物カゴ

2009-03-11 20:56:00 | 食べること、飲むこと
ボンは、仕事をしているときに、お買い物をされる沢山のお客様のカゴの中を見ることになります。

個人情報にあたるので、知り合いが来ても、そのお買い物の中身を他人に言うことはありませんし、お客様と会話することがあっても、お客様の方から話を振られないかぎりは、買われた品物のことを話題にすることはありません。

中には、買ったものについて、他人に知られることを嫌うかたもいると思うからです。

でも、ボンは、密かにお客様のカゴの中身を観察することを楽しみにしています。

たとえば、どんなものがよく売れているのか?とか、今現在おつとめ品でお買い得なものはどんなものなのか?とか、ボンが食べる昼ご飯も、お客様のカゴの中身に刺激されて決めることもあったりします。

ボンの仕事している時間帯は、10時~14時なので、ちょうどお腹がすくころです。
お客様が、お弁当などをカゴに入れていると、食欲が刺激されるし、海苔巻きの海苔の匂いはすきっ腹にはたまりません。

お客様の中には、『これが美味しそうでね~お昼に食べようと思って~』と話してくださる方もいるし。

よく売れているもので気になるものも出てきます。

冷凍食品のソテーナポリタンだったかな?フライパンで炒めた香ばしい味付けのナポリタンを、色々なお客様が買っていかれるのを見ていて、こんなに売れるんだから、よほど美味しいにちがいない!と物凄く気になったり、今日は、レンジで簡単に豆腐が作れる豆乳というのを買っていかれたお客様がいらして、それがすごく気になりました。

ペットボトルに豆乳が入っていて、それににがりもちゃんとついていました。
どうやって作るのかまではわからなかったけれど、近いうちにボンも買って作ってみたいと思います。

先日、生メカブが安売りだったときも、お客様が立て続けにカゴに入れてきたから、安いのだとわかって、はじめて生のメカブを買うきっかけになりました。

大きな塊のメカブを細かくみじん切りにするのは大変だったけど、それにお湯をそそぐと綺麗なエメラルドグリーンになって、ポン酢醤油で食べたらとっても美味しかったです。




仕事をはじめてから4ヶ月経ちました。
最近、返品のレジ操作を覚えて、もう先輩を呼ばなくても、オーソドックスな返品(返金)操作は自分でできるようになりました。

でも、返金と一言で言っても、商品に交換があったり、クレジットカードで買った商品の返品や交換だったり、金額の変更だったり、商品の打ちすぎを直して、返金だったり、いろんなパターンがあります。

これが手動の古いタイプのレジだったら、レシートを確認して、レジで-で金額を打ってお客様にお金を返せばいいのだろうけど、自動釣銭機がついている今のレジだと、タッチパネルでいろんな操作をしたり、レシートを読み取ったりと、細かい作業があります。

その操作を間違えると、レジがストップしてしまったりするし、返金操作はお客様の目の前でするものなので、緊張するから、なおさら間違えやすいです。

今日も、スキャンミスや、返品交換などで数件の返金操作がありました。

ボンも、早く全ての操作を自分でできるようになりたいですが、普段の仕事が忙しいと、教えてもらう時間もありません。

今、覚えていることだけを、間違えないようにやることだけ、気をつけていかなければなりません。

明日は仕事は休み。

ゆっくり朝寝坊したい~~~でも、ボンズは学校があるので、送っていくためにいつもどおりに起きなくちゃ・・・・雨だけは降るなよ~~~~~~~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だよね (モン)
2009-03-11 22:45:13
明日までは、天気はもつみたいだよ。

仕事って、覚えるのが大変だよね。
それはパートの人も、派遣さんも同じですよ。
社員も覚えるという意味では同じで、よりスピードを求められます。
今の世の中、正確性、迅速性が求められるけど、人員やその配置って、上の人間の思い込みで、現場の実情って、半ば無視されてるようにも思えます。
人件費を削って、より効果的に、って思ってるんでしょうけど、そのしわ寄せは当然現場にストレスという形で出てしまいます。

今の世の中のひずみって奴なんですかね。
でも、どんな場合でも休息は必要です。
明日も、家のことでいろいろあるでしょうけど、ゆっくり休んでくださいね。
返信する
気になってました。 (aria)
2009-03-12 07:59:54
レジで清算するとき、お店の人は特に客の買い物籠の中身なんて気にしないんだろうなって思ってたけど、後ろの並んで待ってる人は、内心、この人冷凍食品いっぱい買ってる!とか思ってるのかな~~。って気になるときがありました。(笑)でもやっぱりお店の人も気になるもんなんですね!?
前、友達がレジしていたとき、そこに並ぶときがあったんですけど・・ちょっと嫌でしたもん。(苦笑)だから、友達が私に気づいてないときは、違うレジに並んだりしてました。。
返金などイレギュラーなことが起こるとドキドキしますよねー。コンピュータで便利にできるようで、まずはそのために操作を完璧に覚えないといけないですもんね。コンビニもいろいろなサービス多様にあるので、いろいろ覚えることありそうだし。いつも覚えるのには大変だろうな~って思ってました。
返信する
並んでいる時に (あやの)
2009-03-12 15:11:07
前の人のカゴ覘いちゃいます。
今日はすき焼きなのか~とか
いくつか入れている食材は
もしかして特売??ってチラシ確認しちゃいます
返信する
Unknown (kao)
2009-03-13 09:29:52
私もレジに並んでると、ついつい前の人の中身を見ちゃう
パン菓子ばっかり入ってると、オイオイ大丈夫かい?とか思ってみたり
大型スーパーとかって色んな商品があるから、見てるだけで時間潰せちゃう

最近は輸入調味料とか輸入お菓子を置いてるスーパーも多くて、パッケージがかわいくてそれだけで買ってしまいそうになったり

メカブって塊りで売ってるんですね
今度注意深く見てみます
返信する
ドキ! (ぽん)
2009-03-13 18:28:28
私の場合、仕事が当日賞味期限や賞味期限の近いものの値引きなので、仕事帰りにまだその商品が残ってると迷わずかごに入れてます。。

レジの人は内心ずるーーーいと思ってるのかなああああ。。。
気になっちゃった。

でも、大概のお客様は日付の新しいものをせっかく品だしで後ろに入れてもほじくり出して、かごに入れていかれるから、
値引き品など目もくれないかもしれないです。


が、唯一の例外、デザートはもともと賞味期限が短いからか、シールをはるそばからお客様のかごに消えていきます。

だから、デザートはいつも買えないか、定価で、買ってます(泣
返信する
コメントどうもありがとうございます! (ボン)
2009-03-15 10:51:33
モンさん
休みがないのも勿論困るんですが、仕事をはじめて四ヶ月経った今、休みが増えてしまって、ちょっとガッカリしています。
それに、月曜と、日曜を基本休みにしてもらっていたのですが、その日にシフトが入れられていることも結構あります。
そして、それ以外の日に三日も休みがあったりもします。
要するに、会社の都合で、働いて欲しい日だけ入ってくれということですよね。
世の中ってそういうものなんでしょうね。
でも、決められた日に仕事するなら、それにあわせてあらかじめスケジュールを組みますが、二日くらい前になって急にこの日に出て欲しいといわれたり、急にシフトが変わっていたりするのは本当に困ります。


ariaさん
ボンの知り合いでやはりスーパーのレジでパートしている人がいますが、ボンは、その人のレジにわざわざ並ぶタイプです(笑)
そして、ちょこっと世間話したりしますね。
自分の職場では、主任とか上司が入っているレジは避けます。
なんか沈黙してしまうっていうか、喋りにくいから・・・・。
でも、カゴの中身についてあまり話題にはしたくないですよね。
それって、マナーだと思っています。
自分の前のお客様のカゴもつい見ちゃいますけど、それとなくちらっと見るだけにします。


あやのさん
見ちゃいますよね~?
いいお肉を沢山買っている年配の奥様とかのカゴをチラ見してしまうと、あ~予算気にしないでこういう肉を買ってみたいな~とか・・・。
他人のカゴみて、買い忘れに気付くこともよくあります。
見ていることを悟られなければいいんじゃないかな?
いかにも覗き込むというのは品がないし、失礼ですけどね。


kaoさん
そうそう、メカブは、もとは昆布の根っこ部分なので、かなり大きくて、ちょっとグロテスクなカタマリです。
でも、生メカブはすごく香りが強くて、刻みメカブを買って食べるよりも数倍美味しいです。
休日の昼前に買い物に来られる奥様たちは、よくお弁当をお買い上げになりますよ。
それから、平日も昼前にはお寿司とか海苔巻きをお買い上げになるのが、年配の奥様です。
自分ひとりのときまで、ご飯作りたくない・・って言う気持ちは伝わってきますね。
ボンもそうですが。


ぽんさん
うちの店の場合ですが、鮮魚、惣菜、青果、精肉部門には、売り場に出せないような傷物の野菜、本日期限の肉や魚類、などを沢山詰め込んで、お勤め品として、従業員が買っていっています。
ジャガイモが大袋で60円とかになってたり。
そういうのを見ると、ちょっと羨ましいです。
カゴに山盛りに買っても、1000円ちょっとだったりするので。
部門の特権なのかもしれないですが、レジには特権がないのでつまらないなあ~とは思います。
でも、普通に売り場にも半額とかの特売品があるので、帰りに探すのも楽しいです。
この間は紙パックの1ℓ乳酸菌飲料が64円で買えました。
そういうときって嬉しいですよね。
返信する
勉強になります (なぎ)
2009-03-16 19:16:31
買い物かごの中身まで個人情報保護があるなんてびっくりしました
でもレジの人ってすごい勢いでスキャンしてカゴに入れてるから、カゴの中身なんて気にしていないと思ってましたけど、そうでもないんですね~
私も夕方仕事帰りに毎日スーパーに寄るので、カゴの中はいつも「おつとめ品」ばかりです
でもやっぱり前に並んでいる人がスキャンされているのは見ちゃいますよね。

でも本当に今のレジって複雑で難しそう・・
お金のやりとりもあるし、すごいお仕事ですよね。尊敬します
返信する
なぎさん、コメントどうもありがとうございます! (ボン)
2009-03-16 20:08:26
今日は、30分長い勤務で、ボンズのお迎えまであまり時間がなかったので、お昼ご飯は、おつとめ品の惣菜パン二個とお茶を買って帰って食べました。
レジに限らず、スーパーって意外と口外しちゃいけない社外秘の項目が多いのです。
レジの操作方法などもそれにあたるんですよ。
だからマニュアルを家に持って帰って予習できなかったりすることもあります。
でも、どんな仕事も責任が伴うし、ボンはぼんやりしてるので、今日もお客様にちょっと迷惑をかけてしまいました。

ところで、なぎさんのgooのメールボックスにメールしてもよいですか?
普通、gooのメルアドって、登録ネームに@マークとmail.goo.ne.jpで届くはずなのです。
テストで送ってみたいので、確認お願いいたします。
返信する
再びなぎさんへ (ボン)
2009-03-16 20:34:03
ごめんなさい
ブログのプロパティで、登録ネームをみて、それにmail.goo.ne.jpで送信してみましたが、送れませんでした(^。^;)
ボンのほうは、tottekun1018@mail.goo.ne.jpですので、お手数ですがテストメールを送っていただけますでしょうか。
返信する
レジ (Guppy)
2009-03-18 12:38:56
本当に最近のレジの機械はパソコンみたいですね。
滅茶苦茶操作が難しそう。
特に返金とかのトラブルがあった時の操作を見ていたらため息が出て来ます。
発病前の私だったら何とか覚えられるかもしれませんが、今の私は記憶力が無いので絶対覚えられません。
買い物の内容はパソコンで集計して何が売れて何が売れ残るのか、きっと調べているのでしょうね。
うちは2日おきに買い物に行きますが、どこの誰が何を食べるつもりか知られるのが嫌なので、住所や名前などを記入して作るカードは一切作りません。
でも、レジの人には一発でわかるんですね。
ま、それは仕方が無い事だと思っていますが。。。
忙しいでしょうが、身体には十分気を付けて下さいね。
返信する