ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

今年一年を振り返って。。。

2007-12-23 16:53:48 | 子供のこと
毎年の事ですが、子供と過ごす一年間はあっという間に過ぎますね・・・。


今年の一番のトピックスは、お嬢がフリースクールに入学したことでしょうか。

未知なるもののフリースクールは、ボンも保護者会に数回出席しているんですが、親の心の奥の奥から考え方を変えていかなければ、こういう子供のことについて若ってあげられるのは難しいんだな・・って痛感しています。

先日も、保護者会兼勉強会に参加してきたんですけど、学校に行けない子供たちに対して、親って、最初は「どうして行きたくないの?」って心配して、行きなさいって責めて・・・というのが定石なのです。

うちもそうでした。

その段階はもう越えたと思っていたのですが、親ってものは、心の奥底で、世間一般を望んでしまうんでしょうね。

口では、「行きたくなかったら行かなくてもいいんだよ」と言いつつ、『できれば行ってくれた方が嬉しいんだけどな~』オーラを出しまくってるみたいです。

不登校児のほかに兄弟がいる親御さんの辛さも聞きました。

うちのボンズは、『お姉ちゃんだけどうして学校に行かなくてもいいの?』とかきくような複雑な思考は持ち合わせていないようですし、本人は休日でも学校!と騒いでるような人なので、今のところはいいのですが、保護者会でお話を聞いた限りでは、兄弟児が、不登校の兄弟に少なからずとも影響を受けていて、それに対する対応を親御さんが悩んでいるということは事実のようです。

不登校児に対して、常日頃気を使っている親御さんも、ふと思い返してみると、兄弟児に目をあまり向けていないことも多い。

病気をもつ子供の兄弟も同じだそうです。

自責の念を持ち、自分を責め、親を試すようなことを言ったり、自己嫌悪に陥ったり、そして、親に振り向いて欲しいという、切なる願いが溢れてくる。

ホントに涙が出そうでした。

お嬢は、不登校になることで、自分の存在を主張していたのかもしれません。

そして、そのお嬢のほうにあまりに偏って手をかけたり、気持ちを注いでいけば、いずれは、ボンズにもなにかあるかもしれません。



子供を産んで育てていくことって、ボンが思っていたのよりも、何倍も複雑で、子供は、思っているよりも、ずっと親子のつながりを重視しているんだっていうことを、今更になってしみじみ感じました。

産んでみればなんとかなるなんて、10数年前には、楽観的に構えていたけれど、課題はどんどん積みあがっていきます。

学校に通って勉強をするのとはまた違った、一生かけての学びがあったんだなあ・・・・って思うようになりました。










ところで、年末年始は、軍曹とボンズの2人で、軍曹の実家に帰ります。

その間、ボンをお嬢は、ノンビリを過ごす予定です。

うちは、子供が、男女いるので、これからはなおさらこんな風に男女に分かれて活動することが増えるを思います。当たり前のことですね。

軍曹の実家の爺ちゃん婆ちゃんは、ボンズが行ったら、気が抜けないし、大変なことと思います。


でも、それも今後5年くらいのことでしょう。

ボンズも18くらいになったら、冬休みは家で過ごすほかは、ショートステイに預けることを考えています。

どこの子供でも、だんだん家族以外を過ごす時間が多くなりますよね。



来年は、ボンズは中学に進学です。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛のまなざし (ぽん)
2007-12-24 16:56:42
手をかけて、目をかけて。
口はなるべくつぐんで。


末っ子の育児に悩んでいた時に、その時に住んでいた近くの図書館の教育のコーナーの本を全部制覇するぐらい読んで、雑誌も買って、それでも私が欲しい答えは書いてなくて。


末っ子に辛く当たってしまった時期もありました。

後悔だらけの子育てです。


親として常に試されているような感じをずっと持ってて。
上の子達と比べて溜息をついて。


それでも、親ってそうそう子供を見捨てられないのね。
叩くぐらいなら、ほって置けばいいのに、気になって。

私の人間としての成長は全て末っ子から与えられたものです。
私の鎧盾も矛も全て取り払われて
素の私を引きずり出してくれたのは末っ子です。


まだ、暗中模索状態の時もありますが、
本当に天使のように
自分を犠牲にしてまで私にきづきを与えてくれた末っ子を産んでよかったと今は心から思います。


ボン家に幸あれと祈ります。
返信する
Unknown (Guppy)
2007-12-28 13:01:54
親家業って、外で働くのと同じくらい大変なお仕事だと思います。
子供が1才2才と成長するのと同じだけ親も1才2才と成長するのです。
でも、産みっ放しでは親は成長しません。
かと言って、お金をかければ良いってもんでもありませんし…。
「親」として意識して、初めて親は成長するのです。
早いうちに気付いて良かったですね。
どんなに手のかからない子供でも、親は必要なのですから。
来年がボンさんとお嬢さんにとって良い年になります様に祈っています。
返信する
うんうん (ふじこー)
2007-12-28 14:23:19
親も子供も、お互いに成長させてもらってるんでしょうかね。
これからも色々大変な事があるだろうけど、ボンさんなら大丈夫。
良いお母さんです。

(´・ω・`)ノ では、良いお年をお迎え下さい♪
返信する
そうねぇ… (留美)
2007-12-28 17:21:59
私の娘達も問題児、ボンさんの気持よくわかりますよ。
自分を責め、子供を責めても何もならない。
それはわかっているけど、理性と感情が空回り。
自分の一生を疑問、落ち込むときもある。
まぁ、生きてさえ入れば、良いこともあるさ♪
今は疲れてても、また歩き出せる。
色々問題あるけど、これもあなたが神様から
選ばれて親になったの。
そう思っておきましょう。
神様に愛されてる分だけ大きな試練がくるけど
これからも乗り切りましょう。
良いお年をお迎えくださいませ♪
返信する
コメントありがとうございます (ボン)
2007-12-30 10:13:22
ぽんさん
ぽんさんちの末っ子のエンジェルちゃんとは会ったことがあったよね。
エンジェルちゃんの話もぽんさんから沢山きいているので、ほんとにいい子だってわかるよ。
そのエンジェルちゃんに、ぽんさんはほんとに助けられてたんだ・・・うちも、ボンズとお嬢に沢山助けられてきたよ。

口を出さないで目と手をかけるって、本当にそうだよね。

来年も、よろしくね。またご飯食べに行こうね。



Guppyさん
意識しないと、親にはなれない、ほんとにそう思います。
子供の成長は早くて、親は追いつくのに必死。もっと色々話を聞いてあげればよかったな、と思う頃には、親にそうそういろんなことを話してくれなくなる年頃ですよね。

今からでも、ゆっくり親になりましょうか。



ふじこーさん
よいお母さんかあ・・・どうなんでしょうねえ~?できるだけ、今はお嬢の話をきくようにはしてますけど、もう14歳にもなると、あまり込み入ったことは話してくれません。
ボンズは、込み入ったことがいえないし。
来年はどんな年かな。またよろしくお願いします。



留美さん
選ばれて親になったって、よく言われることですが、神様、うっかり間違えたんじゃない?ってかんじですよ。
ボンは、子供のためならなんでもできる、っていうタイプの献身的な母親じゃないし、ぐうたら母です。

留美さんも、お母さんとして頑張ってらっしゃいますね。ボンもしっかりしなきゃです~
返信する