エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

詩集「念ずれば花ひらく」

2010-10-28 | 文芸
アマゾンから坂村真民の詩集「念ずれば花ひらく」が届いた。
一篇一篇の詩の心を静かに見つめた。
 ほとんどが初めての詩、どれもが心に響く。
 その中の「今」「ねがい」を転記した。
 そして、「今を生きる」をあらためて胸に刻んだ。

*************************
ねがい

いつかは
その日が来る
その日のために
一切が生きているのだ
飛ぶ鳥も
咲く花も

その日は
明日かもしれない
いや
その日の
夕方かも知れない

それゆえ
その日は
つゆくさのつゆのように
うつくしくかがやきたい

********************


今を生きて咲き
今を生きて散る
花たち

今を忘れて生き
今を忘れて過ごす
人間たち

ああ
花に恥ずかし
心いたむ日々

********************
老いること

老いることが
こんなに美しいとは知らなかった
老いることは
鳥のように
天に近くなること
花のように
地に近くなること
しだれ柳のように
自然に頭のさがること
老いることが
こんなに楽しいとは知らなかった
**************************

日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今を生きて… (kei)
2010-10-29 00:24:28
「どんな一日であっても、今日の自分は今日で終わり、
明日はまた新しい自分。
どこで断ち切られても、
自分の一生だったと言える今日の一日でありたい。
だから、今日も黙々と、今日の勤めを果たして行く。」

そんな比叡山の阿闍梨さんを描いた画賛集が好きでよく開いています。
「一日が一生」
そう思えることが難しいです。
「一日が一生」 (会津マッチャン)
2010-10-29 16:09:31
忘れたころに「今を生きる」道元の教えを思います。
≪「今ここに」と言う、瞬間、瞬間を受け入れながら日々を過ごしていきたいと思っている。≫ とありました。(拙ブログ「今を生きる」2008-02-19)
 そうした一日をと思えども・・・・、 なかなか出来ずに一日を無駄に過ごしています。
老いること (マーヤンです。)
2010-10-29 17:00:48
「老いることがこんなに楽しいとは知らなかった」こんな人生送ってみたいですね。「花のように」「しだれ柳のように」自分でそう努めるんですね。久しぶりに心が洗われました。ありがとうございます。
Unknown (会津マッチャン)
2010-11-03 11:42:21
マーヤンさん、返事遅れてすみません。
本当に、楽しく老いていきたいと思います。
こちら紅葉を楽しみたいと思っていますが、毎日雨です。冬支度始めています。

コメントを投稿