エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

スノーファンタジー

2009-06-05 | 自然観察
           【西洋バイカウツギのスノーファンタジー】

バイカウツギが咲き始めた。どうも、これは西洋バイカウツギの“スノーファンタジー”らしい。もう何年も前に、東北高速道のSAで購入した記憶がある。細い枝を方々に伸ばすので、しょっちゅう切りつめているが毎年よく咲く。良い花木で、挿し木でもよく殖えるのであちこちに差し上げた。

【かわいい蕾】
 
 ちょうどタニウツギも咲き始めた。一日で白からピンクそして赤紫へと色が変わっている。また、ついこの間までヒメウツギがきれいに咲いていた。

  【タニウツギ】

 ガクアジサイのようなノリウツギもつぼみを膨らませてきた。これはよく山で見かけるが、ハナカミキリやハナムグリなどが沢山集まっている。
 
 ウツギにもいろいろある。いずれもウツギなので枝が空洞なのだろうか。

スノーファンタジーをながめながら、花びらが散って真っ白になった地面が梅雨の雨に濡れている光景を思い浮かべた。そろそろ梅雨入りだろうか。

 【満開のバラ(黄色) 2階から撮る】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿