エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

この1年 感動をもらった里山の自然

2019-12-29 | 日々の生活

正に光陰矢の如し、今年もあと数日で暮れる。

備忘録の拙ブログでこの一年を振り返った。

(写真は思い出の一こま)

 *************************

雪の季節には、今年も度々凍てつく猪苗代湖畔に水鳥を訪ね、湖水に浮かぶ秀峰磐梯や鳴き叫ぶコハクチョウに感動をもらった。

 

ほどなく、林間の雪原にふくらみかけた冬芽を観察する暇もなく、一斉に萌え出ずる緑を待ちかねたようにトンボやチョウが舞った。

越冬したテングチョウ スギタニルリシジミ

春の女神   ギフチョウ   ウスバシロチョウ

 

何とか健在  ムカシヤンマ   ジャコウアゲハは 庭に久々の大量産卵

   

里山巡りはいつも、絶滅が危惧される虫たちを心配しながらの日々だった。

 市内に生息する絶滅危惧第1類: ヒメシロチョウ、マダラナニワトンボ、コバネアオイトトンボ これらも 何とか健在)

    

     

              コバネアオイトトンボ 年々少なくなっているのに ランク下がる           ↑ 写真間違い   オオアオイトトンボでした

この夏も異常気象の猛暑に耐えながら、やがて色づいた紅葉を愛でた短い秋にも別れを告げた。

美しかった庭の紅葉ヒマラヤシーダ

いま、はかり知れない癒しと感動をもらいつかの間に過ぎ去った里山の自然に感謝しつつ、また厳しい寒さを迎えた。

やがて林床に積もる雪の上をスノーシューで歩き、さらなる感動をもらいたいと思っている。

**********************


 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori)
2019-12-29 16:13:30
今年も一年間、大変お世話になりました。
ありがとうございます。

貴殿のおかげで、“ヒメシロチョウ”に引き続き、
念願だった“コバネアオイトトンボ”にも出会う
ことができました。ありがとうございます。
この希少3種が、いつまでも末永く生き伸びて
くれることを切に願います。

来年も引き続き宜しくお願い致します。
また、撮影ポイントでお会いできることを楽しみ
にしています。
返信する
良いお年を! midoriさんへ (Unknown)
2019-12-30 10:30:26
お世話になりました。
遠い南会津まで、只見線の雄姿諸々、正に虜ですね。
素晴らしい写真を楽しみにします。
良いお年を!
返信する
明けましておめでとうございます。 (ヒメオオ)
2020-01-01 15:10:43
ご無沙汰しております。
ヒメシロチョウ今年も会津の地で
舞って欲しいです。
今年もよろしくお願いします。
返信する
ヒメオウさんへ (Unknown)
2020-01-05 10:34:06
おめでとうございます。
何とか元気で里山を巡りたいと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿