エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

ヒメシロチョウが孵化

2016-05-11 | 自然観察

 

産卵から約2週間、ヒメシロチョウが孵化した。

産み落とされた卵は白っぽく、じきに黄色くなり孵化前には黒く変化する。

数日前の写真を見ると、食痕がすでに見られ、白い卵は抜け殻だったようだ。

シロチョウ特有の紡錘形だがモンシロチョウより細長い。

気づけば2頭がさかんに葉を食べていた。しばらく観察したい。

食草はツルフジバカマだけと思うが、クサフジも食する書かれた図鑑もある。

また、ヒメシロチョウは他のシロチョウと違い、終令が4例幼虫らしい。

今回これらについて確かめてみたいと思っている。

 4/26  

 6/8     以下は6/11     

    

種からの発芽は良くなかったが、ツルフジバカマの移植は容易で、今後、草刈りされない個所に殖やしてはどうかと思っている。

特に、大川沿いの土手に移植すれば絶滅の心配はなくなるだろう。

それにしても、もっと鮮明に接写できるカメラが欲しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿