エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

虫に教えられる 人間の愚かさ

2019-10-29 | エッセイ

10/2の拙ブログ 「深まる秋 愛おしい虫たち」をエッセイにまとめた。

(blog.goo.ne.jp/tosimatu_1946/e/dedf21d80341b6f6535c757258a64857)


*********************************************************

秋の深まりを感じながら里山を歩いた。ススキが輝き、栗のイガが熟し割れてきた。

上空には、うろこ雲にアキアカネが舞っている。

方々で始まったコンバインの刈り取り風景をしばし見学した。

休耕田を席巻する、背丈以上に伸びたセイタカアワダチソウには驚いた。

その一角にミゾソバが群生し、正にチョウやハチの花園となっていた。

近年見かけるようになった南国のチョウ・ツマグロヒョウモン雌の新鮮な美しい姿に魅せられた。

ウラナミシジミが花から花へと蜜を求め、赤紫色のツリフネソウにはクマバチが、また色褪せたイチモンジセセリも忙しそうに飛び交っていた。

立ち止まって精一杯生きる小さな虫たちを見つめた。

争いのない花園のチョウたちに、人間は実に愚かな生きものかをあらためて教えられた。

*********************************************************

 

      

  

     

          

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿