みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

真鶴半島で海水浴!

2017-08-15 21:50:33 | 雑談
皆さん楽しい夏休みをお過ごしでしょうか?

我が家は山の日からの3連休に神奈川県秦野市の実家に行ってきましたよ~♪


いつも秦野に行くと、娘が楽しみにしていること…





おじいちゃんと虫取り!



川遊び!
(写真はヨシノボリ)


まあ、ついでに私も楽しんでる節があります。笑



そして今回は、娘が何としても行きたい!と主張していた海水浴にも行きましたよ♪

せっかく海に入るなら、色々魚も見たいので、選んだのは湘南の砂浜ではなく真鶴半島の地磯ww


はしゃぐ娘と嫁
(写真ありませんがついでにおじいちゃんw)


私はゴーグルとシュノーケル持ち込んで海に夢中w


透明度は良くないのですが、遠浅のゴロタ場所なので魚は結構泳いでますね。



ちなみに私が釣り用・ブログ用で使ってるカメラは防水仕様

この手のカメラでは最も安いカメラなので画質やピントはイマイチですが、水中で撮影できるだけでもウレシイところ!

いろいろ撮ってみました~



穴に入ったギンポ系の魚



ベラ



シマダイ




キタマクラ




ボラ




タカノハダイ




メジナ




なんとかスズメ的な魚


定番の磯の魚たちに加えて、死滅回遊魚もたま~にって感じですかね♪

思ったのは、やはり「釣り」って凄いです。。。

泳いでるとわかりますが、中層を泳ぐ魚は手掴みは絶対無理、タモ網あってもそうそう無理、モリでも厳しい(^^;)

特にデカい魚ほど、近付けば一瞬で逃げちゃいます。
(写真撮れませんでしたが、クロダイやら良型のアイゴもいました)


網による漁業を除けば、釣りって最も効率的に大物を手にすることが出来る気がしますね~



久々に泳いで楽しかったです。

ダイビングとか水中写真にハマる人の気持ちも想像できます!!

でも、私はやはり釣りに行きたくなりました。笑




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マゴチのタタキ丼 | トップ | 20170817 午前タチウオ 大... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (ウチ●)
2017-08-16 15:18:20
水中釣りすると結構ハマりますよ!
(エサはその辺の貝とかカニで・・・)
返信する
Unknown (ヤダモン)
2017-08-16 22:24:45
今年の盆休みは海水浴には向かない」天候で
したがそれ良し
磯遊びはお子さまにとっていい思い出になりますよンね。
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2017-08-18 22:01:39
水中釣り面白いですよね!!私も高校生くらいのときにやってました(^^)
今回は袖針くらいもっていけば良かったとちょっぴり後悔でしたよ~笑
返信する
>ヤダモンさん (みのろう)
2017-08-18 22:03:03
確かに曇りやら雨ばかりでしたね~(^^;)

でもこの日は久々の晴れ間も見えて、ラッキーでした♪
おっしゃる通り、娘はヤドカリやカニ捕まえて喜んでましたよ~また行きたいです。
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事