みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20151018 テンヤスミイカ 八幡橋濱生丸

2015-10-21 23:03:13 | 釣行記(スミイカ)
日  付:2015年10月18日(日)
船  宿:八幡橋濱生丸(鴨下丸)
実  釣:7:20~15:00
天  候:北東風10mのち4m 晴れ
座  席:左舷胴の間(乗船15人くらい)
釣  果:スミイカ17杯(竿頭18杯が3人)
タックル:先攻スミイカ240LC、ギガソルト右ハンドル、PE1.5号
仕  掛:テンヤ20号(スティングレータイプⅡ)、スッテ



釣行記UPが少し遅れましたが、先日の日曜日は濱生丸にスミイカ今シーズン初参戦してきました(^^)v

釣果情報を眺めていると、今季は去年に比べてスミイカが濃そうな雰囲気!?


実は私は、シーズン序盤のスミイカ釣りはあまり経験ないので、是非とも行きたいところ。。。

んで週初めから嫁ちゃんに「日曜日はスミイカに行くから!」って宣言してたら釣行が叶いました(^^ゞ



さて、いつもの電車で船宿に向かうと、先行者13、4名というところで、心配したほどは混んでいないかな?



まあ、メンツは常連さんばかりで、イカの取り合いは必須ですかねw



ちなみに私は空いていた左舷胴の間をチョイス。

船長にいろいろアドバイスもらいながら釣りできるので、胴の間ですけど個人的には好成績な釣り座です◎



さて、出港して向かうは中ノ瀬。


朝のうちは北東風が結構強く、海はぼちゃぼちゃで思ったより悪いですね



船長の合図で期待してスタートしますが、やっぱり久々だとシャクリもイマイチしっくりきません(^^;)
当然そんなしゃくりにすぐ反応するイカではなく…

船中誰かしら釣ったりしますが、私にはおさわりもなし。


まあ時間的には潮止まりなので、仕方ないかな?




当日の潮汐

中盤の下げ潮期待ですね。



それで、そのうち潮が若干流れて来て、船中釣る人はポツポツ、私は相変わらずシーン。。。

だんだん焦ってきますが、そんなとき船長は「ノセるつもりでしゃくらないでひたすらリズムよくやってみな」と。


確かにリズムが大事なので、丁寧に、カウントもしっかりとってやっていると、1杯目が「ずぎゅん!」ときました!!(;`O´)o/


ウレシイ今シーズンの1杯目






すると、リズムに乗ってきて、ポツポツゲットできる展開に◎



途中からトラブルがあって、スッテを外してテンヤオンリーでやってみますが、それでも乗ってくれて意外と良いペースですね。

船中、午前中のうちはちょと渋い状況だったので、船中では比較的好調に釣っている方で、やっていることは間違っていなそうです。




しかし、昼前まででなんとか8杯釣ったものの・・・

私はそこでバラシスパイラルに(--;)


基本的にテンヤオンリーにしてからはソフトシャクリをしているのですが、これだと乗った際に追い合わせをしっかり入れないとばれちゃうんですよね…

船長からも「この水深でバラシてるようじゃあ話になんねーぞ!」っとぷりぷりモードw


んでちょっと迷いましたが、周りではスッテでも好調に乗っていることもあって再びスッテを装着し、シャクリをちょいと強めに変更。

作戦としては、バレを防ぐためにシャクリ=ほぼ合わせというイメージで、ちょいと割り切った釣り方をしてみようかと。


でもそしたらうまくいかないもので、ノリがストップしちゃいました(^^;)
あ~しゃくり替えちゃあいけないという典型例ですねw


船長からも「イカが反応してるシャクリだったら、間違ったことしてねーんだからあとはバラシ対策だけしとけばいいんだぞ」と。


大体、スッテつけたり外したり、シャクリ変えたりっていろいろやるのが一番良くないのがこの釣りなので、もういっそのことスッテの仕掛け全部切って外すことにした!w

覚悟を決めて、この先はテンヤオンリーで魂のシャクリしますよ!!(;`O´)o/



そしたらすぐにイカが反応してくれて・・・




13時過ぎにツ抜け達成!!

一応目標達成したので一安心◎

船中の状況としては、ここまで基本的にトモ流しでしたので、トモから4番目の私は悪くない席ですね。


ただ、昼過ぎには潮も止まってきて、船長は頻繁に流し返してぶっこみで拾っていく作戦です。

先着2名様みたいなポイントもあれば、しばらく誰かしらポツポツ釣ってるようなポイントもあって、どこでもイカはいるような印象。
やはり今年は魚影が濃いみたいですね。


そんな感じで後半は結構ノリがよくなり、、、

私もツ抜け後かなり好調なペースで追釣(^^)v



14時半で15杯


そして、最後の流しでは投げて着底からあやしいもにょもにょw

2発目のシャクリで乗ってくれて気持ちいのなんのw

おまけに納竿直前にもう1杯釣れてくれて、最後の流しは出来過ぎの2杯追加!!




結果、17杯でした~


船中では、18杯3人(トモのT澤さん、T田さん、上乗りカズマさん)でしたので、私は4番手ですね。

シーズン初スミイカ、まずまずの出だしですが、途中のバラシが悔やまれるところです。。。

そして、スッテで釣ったイカは結局1杯だけで、もうスッテの釣りはあきらめようかしらw
T澤さんは「半分近くはスッテで釣れたよ~」なんておっしゃっていたので、やっぱりスッテは有効だと思うんですけど、私の場合スッテ付けたままだとテンヤをうまく動かせないんですよね。

なんとも悩ましいですw


しかし、久々に味わったイカが乗った瞬間の快感…この釣りはやっぱり面白すぎです!!!

中毒性が高くて、またすぐにでも行きたいですね~

一日船ですが、頑張って釣行の調整していきたいと思いますw




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休は・・・ | トップ | スミイカで晩酌 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もにょもにょ・・・ (ウチ●)
2015-10-22 02:57:56
ズドーン!!

最高です(≧◇≦)
夢に出そうですね!
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2015-10-22 23:39:53
最高でしたよ~(^^)v

ウチ●さんも、濱生カップの前にプラに行けるといいですね!?
私もハゼのプラしないとって思ってます。笑
返信する
Unknown (ハル父)
2015-10-23 11:54:42
潮先で遠投しないで良いならスッテも有りかと?
不利な席だとスッテ邪魔。オマツリもするし。
って思ってますが。
潮下の揺れる席での釣りは地獄でした。身体痛い。
でも、潮下なりのノンビリリズムのシャクリも嫌いじゃないんで困っちゃいますね~(笑)
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2015-10-23 21:56:16
お疲れ様でした~

たしかに、潮先で船下中心で勝負できるならスッテも問題なく動かせますね!

当日は潮ケツだし揺れるし、ミヨシには座りたくないと思いました~w
ハルちゃんタフ過ぎですよ。笑

しかし、濱生カップを見据えると潮ケツで頑張る釣りも必要ですよね◎
返信する

コメントを投稿

釣行記(スミイカ)」カテゴリの最新記事