みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

ストックハゼ作戦!?

2012-08-30 21:50:19 | 雑談
最近の我が家のペットはこちらです↓


かわいいでしょ!?
「ホントにペットかよ~!ヾ(・ε・。)オヨガセルキダロ」という突っ込みが入りそうですが。笑


実は先々週釣ったハゼを、うちの水槽で飼ってます(^^ゞ

もともと淡水水槽だったのですが、飼っていた金魚が死んでしまってちょうど水槽が空いてまして、、、
試しに近所の運河から海水汲んで来て、何日か上部フィルターで水回してバクテリア育ててみたところ、思ったより水がきれいになったのでいけそう!?

ということで、現在ハゼストック水槽になってます。笑
ハゼの状態はといいますと、もう2週間以上飼ってますが死んだハゼは1匹も無し(@_@)
一応、金魚のフレーク状のエサを上げてますが、やっぱり丈夫なんですね~元気に泳いでます。

ただ、マゴチ釣りでどのくらい泳いでくれるのかはわかりません、、、
前日ハゼが入手できなかったとき、奥の手で出番があるかどうか!?というところですね~

とりあえず出番があったら感想レポートします!
でもなんだか愛着も湧いてきてしまったので、このままペットとして定着してしまったらごめんなさ~い(^^ゞ



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マゴチの洋風炊込みご飯 | トップ | 20120901 近所でハゼ釣り »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2012-08-30 22:39:40
水もキレイになってるようだし、泥が抜けて天麩羅にするのも一考かと???

失礼いたしました!
Unknown (サト)
2012-08-30 23:10:39
次はシロギス飼ってレポートよろしく!
By・A屋常連一同(爆)
Unknown (S.Jr)
2012-08-31 08:57:49
お久しぶりです。
ちょっと気持ち悪いかも…。
なんならマゴチも飼って、食べたい時に活き作りもありじゃないの(笑)??
>ハル父さん (みのろう)
2012-08-31 19:39:12
なるほど、蓄養して天麩羅という手がありましたかー!

って、、、絶対嫌です(>_<)笑


お店のイケスの魚ならともかく、うちの水槽の汚いろ過材見ていると、とてもじゃありませんが気持ち悪くて食べられません!笑
>サトさん (みのろう)
2012-08-31 19:46:11
シロギスですか~!
確かに、飼って捕食実験とかしてみたいですが、、、笑
(イソメ一飲みにするって言いますけどどうなんでしょうね??)

シロギスって残念ながらすぐ死んじゃうんですよね…(^^;)
ベラとかなら最高に生命力強そうですが 笑
>S.jrさん (みのろう)
2012-08-31 19:49:49
どうもです(^^)

気持ち悪いですか!?よく見ると可愛いですよ~?爆
(そういえば、マゴチも見た目がグロくて無理っておっしゃってましたね…笑)

活き作りは最高においしいですけど、水槽臭いマゴチは勘弁なのでやめときます(^^ゞ
Unknown (tamai)
2012-09-01 16:30:35
悩ましいですね・・・なんとも。

ワタシ、飼育2日くらいだったら食べちゃえますけど、
それ以上だともう可愛そうで食べられません。たぶん。
そうなると、マゴチに食べて貰ってそのマゴチを人間が・・ってことですかね^^
>tamaiさん (みのろう)
2012-09-01 20:55:59
飼育日数で愛着が湧いてくるわけですね!
私もそんな感じです。笑


ところで今日ハゼ釣り行かれたんですね(^^)
明日、天気悪そうですけど私もマゴチ行くかもしれませんので、お会いしたらよろしくですm(_ _)m
Unknown (てんや)
2012-09-01 21:02:35
蓄養始めたんですね。

僕も120センチの水槽でやっていました。
今は温度が安定するでかい発泡にフイルターです。

見えたほうがペット風だけど。。
愛着が出てきちゃったので変更しました。
>てんやさん (みのろう)
2012-09-01 21:29:34
てんやさんも水槽で飼ったことあるんですね~(@_@)
しかも120cm水槽なら、さらに水質も安定して飼いやすい環境ですね!
でもおっしゃるとおり、水槽の難点は愛着が湧いてしまうところですw

ところで今日ハゼ釣りにいってミャク釣りやってみたのですが、私には難しかったです(T_T)
糸を張ってると当たったときにはじいてしまい、緩めるとアタリが良くわからないという。。。
今度またハゼ釣り教えてくださいm(_ _)m

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事