みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

マゴチの洋風炊込みご飯

2012-08-28 21:50:57 | 釣魚料理(マゴチ)
先日釣ったマゴチ達。。。
実はその日の午後に親戚一同集まったので、新鮮なお造りになって皆さんにご提供(^^ゞ
他にも、昆布締めと塩麹漬けにしてほとんどはお裾分けへ。
「コチなんて珍しい!」ということで、喜んでもらえたので良かったです(^^)v


で、我が家はカマ下とハラミとアラだけ持って帰ってきて、、、さてどうしましょうかね?
嫁ちゃんのウケ狙って、たまには洋風に調理してみましょうかo(^-^)o


というわけで作ったのが表題のこれです↓

マゴチの洋風炊込みご飯

珍しく水加減もうまくできたので、レシピメモしておきます!

【材料】
・米1.5合
・コチのアラ3匹分でとった出汁300ml
・トマトジュース50ml
・ミニトマト5個
・にんにく1/2かけ
・塩コショウ少々
・セロリ微塵切り少々

【作り方】
1.マゴチのアラで出汁を取ります
2.アラと出し汁を分けて、アラに付いた身をとりわけます
3.圧力鍋で無洗米1.5合をオリーブオイルとニンニクで数分炒めて、冷まします
4.出し汁300mlとトマトジュース50mlと塩コショウ(ほんのちょっとだけ!)を3.に入れて30分放置
5.コチの身とトマトを入れて、圧力鍋で加熱、圧力掛かったら低圧で1分
6.15分蒸らして混ぜたら出来上がり!お好みでセロリの葉っぱの微塵切を載せていただきます!


味としては、ブイヤベースの炊込みご飯のような。。。とにかく出汁が効いていて美味しいです!
塩コショウはほんの少しだけですが、味が濃い。
嫌な臭みなどは全くありません。
これは嫁も絶賛!!コチ料理で一番美味しいと言ってました!
私は薄造りが一番だと思ってますが…(^^;)


なお、余ったご飯は翌日チーズかけてドリア風にしたらさらに美味しかったです◎

チーズとの相性もなかなか


というわけで、マゴチのレシピが一つ増えました◎
次回はアサリとかイカとかいろいろ入れて作ってみようかな~



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120825 午前マゴチ 八幡... | トップ | ストックハゼ作戦!? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね♪ (tamai)
2012-08-28 22:31:54
コチは出汁が凄いから、こういう料理にうってつけです。
お刺身ばかりは周りの人が飽きるのでw、洋風なレシピは目先が変わって沢山食べられます^^
マゴチでこんなアレンジができるって贅沢なことですよね!
返信する
>tamaiさん (みのろう)
2012-08-29 21:27:16
そうなんですよね~周りの人にも気を使わないとですねw

でもおっしゃる通り、マゴチで洋風料理作っちゃうというのもかなり贅沢な話ですよね(^^ゞ
返信する
Unknown (ハル父)
2012-08-29 21:27:59
アクアパッツァも美味しいですよ。

トマトとアサリ入れて洋風に。

作り方は知りませんが。。。
ハルに聞いてみてください。
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2012-08-29 22:07:33
アクアパッツァ美味しそうですね!!
アサリとコチの出汁が半端なさそうです(^^)

ところでハルちゃん料理するんですか!?今どき、魚捌ける女子高生なんて素敵ですね(*^.^*)
返信する
いいですね♪ (ふんわり親方)
2012-08-30 07:00:33
いいなぁ~^0^

奥さんや娘にウケそうですよね♪

しかしみのろうさんは
洋風レシピが豊富ですよね。

返信する
>ふんわり親方さん (みのろう)
2012-08-30 20:17:00
奥さんウケは良かったです(^^ゞ
でも子供ウケは、、、醤油漬け焼きの方が好きだったようで、オヤジみたいな娘ですww

洋風レシピはまだまだ勉強中ですよ~(>_<)

ところでふんわり親方さんも、今シーズンもう一回ぐらいマゴチいかがですか~??笑
今週末みたいな大潮周りだったら、海堡大貫周りでまだまだ爆発すると思いますよ(^^)
返信する

コメントを投稿

釣魚料理(マゴチ)」カテゴリの最新記事