みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

神経締め具の自作

2014-07-24 22:07:04 | 道具メモ(その他)
コチ釣りの帰港後。。。

私の場合は、生簀から出したコチを「神経締め」するようにしています。
気分の問題かもしれませんが、食べるときに若干歯ごたえが残る気がするんですよね~(^^ゞ

(神経締めって??という方は、以前書いたコチラの記事をご参照ください)



それで、このために最近専用の神経締め具を釣具屋で買ったわけですが、行方不明になってしまいました。笑

買うと700~1000円ぐらいしちゃうので、今回は濱生常連エイジさんの真似して自作することに!!


といっても、自作というには簡単すぎますf^_^;


東急ハンズでピアノ線を購入




φ0.8mmとφ1.0mmの二種類を買ってみました!
(1本あたり180円くらいだったかな?)



そして、これをペンチで半分に切って、そのままだと色気が無いので持ち手側を折り曲げます↓



とりあえず「ヨシ○製作所」の製品を真似してこんな感じでww



最後に、ビニールテープで持ち手側の端っこをグルグル。






完成です!!

1本アタリ100円未満ww



市販品はφ1mmぐらいが多いのですが、触った感じとしてはφ0.8mmの方が使いやすそうな??

ちなみに以前100円均一のロール針金を使い捨てて使ったこともありますが、直進性というか形状がピンとしてる点で、圧倒的にピアノ線の方が使いやすそうですね◎


この神経締め具の初使用はいつになるかな…?



=========おまけ==========


同じ締め道具では、最近ナイフもアマゾンで購入しました!

ステンレス製サバイバルナイフ(1700円ぐらい)


ここ3回のコチ釣りで使いましたが、握りやすく良い感じでした(^^)
ステンレスなのでお手入れも簡単!
失くさないように気を付けますww


======================


「神経締め」までやるかどうかは人それぞれですが、コチは少なくとも締めた方が圧倒的に美味しいので、皆さんも釣った際には美味しく持ち帰ってくださいね~♪




よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マゴチのちくわ | トップ | 20140725 近所でウナギ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ややっ! (ウチ●)
2014-07-25 02:15:49

締め具の形状パクらせてくださ~い。

端っこ折り曲げただけで使ってたんですが、この方が使いよさそうですね!

締め用ナイフはお揃ですよぉ。
30数年前にキャスティング(?)で購入し、いまだ現役です。
最近、近所のナイフの師匠に鞘制作とチューンナップしてもらい絶好調です。

返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2014-07-26 16:58:39
どうぞどうぞ、私も市販品のパクリですから(^^ゞ

ナイフ、お揃いでしたか。それにしても30年は長持ちですね!

モノを大事に使っていくと愛着も湧いてきますね(^^)
私はすぐ失くしちゃったりするんですが、今度のは大事に使いたいです。。。
返信する

コメントを投稿

道具メモ(その他)」カテゴリの最新記事