みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

マゴチのちくわ

2014-07-23 23:40:02 | 釣魚料理(マゴチ)
最近、マゴチの新レシピ料理を研究中…
(いつもか ^^?)


特に、大型は生食よりも加熱に向くと思ってますので、加熱料理を中心にいろいろ作ってみてます。



それで、やはり「シンプル」に食べる方法に落ち着いてくるわけですが、表題の料理もその一つです。




マゴチのちくわ


これは試しに2本作っただけでしたが、旨かったです(^^)v


以前すり身料理ではカマボコやさつま揚げも作ったことありますが、カマボコよりも竹輪の方が好みですね。
酒のツマミに最高です。笑



【レシピ】
・コチをおろして骨のない状態にする。
・フードプロセッサーですり身にする。
・コチの身の3%以内の塩を測って投入。
・合わせて好みで砂糖・醤油・酒・みりん・片栗粉・卵白を投入してさらに混ぜる。
・焼くだけ!



というわけで、手間は少々かかるかもしれませんが、調理自体は簡単で美味しく食べられます!





もちろん、すり身を焼かずに揚げれば、、、


さつま揚げ(^^)v


今回はゴボウと旬の枝豆を混ぜてみました◎
こちらは言わずもがなで最高に美味しいですね♪
ビールが進みすぎますww


そんなこんなで、贅沢にすり身料理を味わったのでしたww






------------おまけ------------


コチの刺身

当日の昼に神経締めしたものを、夜食べました。

船長曰く「身の締りは大貫沖の方が良いけど、横浜のが甘い気がするな」と。

それで、言われてみれば確かにそんな気も…

皆さんは大貫と横浜のコチ、どっちがお好みですか!?笑




よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20140721 近所で子供とハゼ釣り | トップ | 神経締め具の自作 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2014-07-24 19:52:45
もうちょっとして落ち着いた頃の横浜沖のチビが美味しいかも?

しかし、まあ贅沢な!!!
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2014-07-24 22:11:09
なるほど~横浜のチビですか。
やはり好みは人それぞれですね~

ちなみに、すり身料理はおススメですので是非アマゾンでフードプロセッサー買ってくださいねww
返信する

コメントを投稿

釣魚料理(マゴチ)」カテゴリの最新記事