みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20230109 午前キス 金沢八景荒川屋

2023-01-10 21:58:49 | 釣行記(シロギス)
日  付:2023年1月9日(月)
船  宿:金沢八景荒川屋
実  釣:8:15~11:00
天  候:北風2~4m 晴れ
座  席:左舷トモ(乗船5人)
釣  果:キス99匹(竿頭)
タックル:絶潮竿180、ベイゲーム151DH、150DH、PE1.0号(2本竿)
仕  掛:胴突き1段仕掛け/天秤振分け仕掛け(競技キスSP8号)

成人の日の1/9は荒川屋から午前シロギスに行ってきました!
1/7にカワハギ釣りに行った私としては、三連休とは言え同じ週末に2回も釣りに行けるのは奇跡的(☆∀☆)

何を隠そう、年末からシロギス釣れてて気になるので、前日に嫁ちゃんを拝み倒して「午前船なら・・・」の回答を引き出した私、喜び勇んで出撃!≡≡≡ヘ(*--)ノ

出船前の風景

三連休最終日とあってか、乗船5人とガラガラのシロギス船!!

私は潮先の左トモに入れたので期待大ですよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

当日の潮汐(北風&下げ潮)

当日は、横浜白鱚の会のZABカッパさん、T山さんとも同船
(ちなみに、桟橋にはタチウオ船に乗るというヤス君の姿も)

今年もよろしくお願いします♪
単独釣行とは言え、やっぱり常連さんや知り合いがいると嬉しいものですよね◎

~~~~~~~~~

みっくん船長の操船で平潟湾を出た船は一路中ノ瀬へ。
ポイントとしては少し遠い東側、やや上手方面ですね。

8:15 釣り開始!

鼻息荒く投入してやっていると・・・早速ヒット。
その後は、ポイントに入ったのか潮具合なのか、連発あって良い感じに追加。

開始30分のバケツ

こんなに釣れる日もチョー久々ですよ(☆∀☆)

ちなみに、当日のスターティングタックルはこちら↓

左手胴突き 右手天秤

少し話が逸れますが、今年シロギス釣りは自分で設定した課題がありまして・・・「胴突きと天秤の比較」です。

というのも、昨年のシロギス釣りでは特に横浜白鱚の会の例会(全員1本竿)で「天秤有利」と感じる日が結構あって、胴突きメインの私としても、やっぱり天秤が有利な状況ってどんな状況なのか!?
経験値を積まないとなぁと思った次第で。

そんなわけで、乗合船で二本竿出せる状況だったら、できるだけ両方の比較から始めて、釣れる方に合わせるような作戦で行こうと思っています!
(まさにOFF大西さんの釣り方ですね!)

※1本竿で胴突きと天秤とっかえひっかえしても、仕掛け(胴突きor天秤)の影響で釣れ方が変わったのか、時間帯(潮)やポイントの影響で釣れ方が変わったのか、イマイチ比較が難しいので、乗合船で二本竿の時がチャンスかなと。

~~~~~~

そんな「胴突きと天秤の比較」の結果ですが・・・
当日は胴突きに軍配!

開始30分ほどやったところ、天秤でも釣れますが、明らかに胴突きの方がバラシが少ないです。
もちろん天秤の釣り方でカバーできる部分はありますが、かなりシビアな釣りを要求されるので・・・

こんな状況ならと2本竿両方とも、胴突き仕掛けに変更。
(「天秤で辛い状況なら頑張らずに胴突きに徹する」これ私のポリシーw)

それで、こんなに状況良い日も珍しいので、胴突き2本に変えてからは数釣りに集中!!(;`O´)o/

途中経過的には・・・

8:49 18匹
(ここまで胴突き&天秤)

9:32 44匹
(胴突き×2本にしてペースアップ)

10:03 60匹

ちなみに、9:30からの30分間は若干ペースが落ちてます・・・
というのも、潮具合なのか、やや下げ潮のうわっ側が速くなってきて、船としては北風&下げ潮で左舷にトモ流れなんですが、道糸はトモ方向に払い出す状況。

胴突きのペースがかったるくなって、「少し潮が速くなったのかな?」っと、一度片方の竿を天秤にしてみたんです。
しかし、やっぱり釣れ方比較すると胴突きの方が良さそう。
(私の天秤の釣りがヘタって説もあるんですけどねw)

というわけで、10時過ぎからはまた胴突き2本でいかに数釣るかに全集中。
ここで、みっくん船長が良いところに当ててくれて、最潮先ということもあってアタリが途切れません。

放置するとパックンチョにやられる場面もありましたが、そこは2本竿両手持ちで交互に誘っていき、2本竿が上手く機能してくれてジャンジャンバケツに魚が溜まります。
途中でみっくん船長が様子を見に来てくれて、
みっくん船長「何匹くらい行きました~?」
みのろう「分かりませんがクーラーに60匹とバケツにこれぐらい(目視20)なんで80くらいですかね!」
みっくん船長「すげぇ!頑張ってください!」
なんてやり取りも。
(のちに、ここで正確に数を把握しておけばという後悔もw)

最後は連発に次ぐ連発で釣りまくり・・・
10分延長してくれたかな?の11時にストップフィッシング。

バケツの魚を数えていくと・・・

な~んと99匹!

お、おしぃぃぃ!!(^^;)
あと1匹で束釣りでしたね。。。我ながら詰めが甘すぎますw

みっくん船長に伝えると、「あちゃ~!笑」と。
曰はく、「束行くか行かないかのペースだと思って見てたんですよねぇ」「分かってればもう少し・・・(延長したんだけど)」だそうで。。。

船宿HPにも写真載せていただきましたが、、、

女将さんからは「オ-マイガッ!どうした、あと1匹!」なんてコメントも。笑

まあしかし、半日でこれだけ釣れたら十分ですよ!
良い場所流してくれたみっくん船長に感謝ですね。

過去の記録調べてみたら、2020年の2月に木更津で爆釣して、半日103匹釣ったことがありましたが、それに次ぐ2番目の記録。

実釣2時間45分(165分)で99匹ということは、平均して100秒に1匹ぐらいのペース。
(実際には流し換え4回を入れたので、それより頑張らないといけません)

ほとんど胴突き1本針で、ダブルは一度もなかったので、かなり手返しも意識して釣ったんですよ!!(;`O´)o/
まあしかし、これ以上の手返しは自分としては厳しいので、さらに数を重ねるなら天秤でダブルを実現していくのは必須のテクでしょうね、、、
(自分にはそのテクはありません)

ちなみにちなみに。笑
この日はかなり頑張れた、エッヘンおっほん!と思っていたのですが、釣果情報見たら長崎屋のトップが214匹とのことで!!!
(おそらく噂に聞く達人のK林さんかと・・・どんな釣りをされているのかめちゃくちゃ気になりますね)

やっぱり上には上がいるなぁと再確認した一日でもありましたヽ(゚∀゚)ノ

« 20230107 カワハギ 金沢八... | トップ | 20230129 ショートシロギス... »