みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20230129 ショートシロギス 本牧長崎屋

2023-01-30 22:17:06 | 釣行記(シロギス)
日  付:2023年1月29日(日)
船  宿:本牧長崎屋
実  釣:8:15~14:00
天  候:北風4mのち北東2~3m 晴れ 
座  席:右舷トモ(乗船20人くらい)
釣  果:キス126匹(竿頭は158匹)
タックル:絶潮竿180、ベイゲーム151DH、150DH、PE1.0号(2本竿)
仕  掛:胴突き1段仕掛け/2段仕掛け(競技キスSP8号)

昨日は本牧長崎屋からショートシロギスに行ってきました!

今回は同行者がいまして・・・

当ブログでおなじみ、エンデン君!

実は前々から「シロギス釣りをやってみたい」と言っていたので、それじゃあご一緒しましょうということに◎
それで、エンデン君が今回は車手配できますよということで・・・

船宿は一度行ってみたかった、長崎屋さんに決定!


出船前の風景

乗船20人くらいと混んでましたが、速めに到着したのでラッキーなことに右トモから並びで席確保に成功◎
この時点で、私としては大きな目的を一つ達成。

というのは・・・


左舷トモの常連K林さんの釣りを横で拝見したかったのです(☆∀☆)

K林さんと言えば、毎回長崎屋さんの竿頭釣果をたたき出している達人。
長崎屋を常宿にしている職場のセンパイ(ミスターX)のお話や、人づてに聞くお話では2本竿を高速で操るとのこと。

二本竿使いの私としては、それはもう気になる存在で・・・

それで、出船前にモジモジしていたら、エンデン君が持ち前のコミュニケーション能力を発揮してK林さんに話しかけてくれて、な~んとK林さんも私とエンデン君のことを知っていてくださり、ひとしきり出船前に会話の花が咲き(^^)v
今回はK林さんに胸を借りるつもりで、楽しみに出船!


~~~~~~~


さて、航程15分で到着したのは現在のメインポイントの中ノ瀬


開始しばらくして型は見れますが、バリ食いのような状況とは程遠く「冬場のキス釣り」の様相。
上潮の時間ですが、小潮回りということもありあんまり流れている印象はありませんね。


当日の潮汐



開始20分のバケツ


エンデン君も早々に型見れて一安心
(東京湾ファーストキスです!w)

なんとなく場所に入ると連発できることもあるんですが、流し込むと潮ケツということもあってアタリが遠くなり。。。

ただ、この時間は船長がこまめに流し換えてくれたので助かりましたね。



10時で23匹

ここで、船長は下げ潮を狙ってなのか、やや上手側に大きめに移動。
そろそろ下げが効き始める時間のはずなのですが、この時間アタリ激減、プチ悶絶モードw


40分間で8匹ぐらいしか釣れません・・・
(10:40で釣果31匹、午前船ならここで終了 ^^;)


もしかしたら連日の寒波で水温下がったのかな。。。
な~んて思っていたのですが、流し換えてから状況好転。

下げ潮が程よく流れ始めたと思ったら、あら不思議、魚が口を使い始めましたよ◎


バケツに一気に魚が溜まってきて


12時で54匹

天候的にも、風が止んで北東を向いた船はトモ流しなので我々は最潮先。
ここが集中のしどころだぞと、気合を入れます!!(;`O´)o/

魚の方もやる気を出してきてくれて、連発する場面も増えてきましたよ◎


このホットタイムにエンデン君は


もちろん服を脱ぎます!w
(初めての船宿でも存在感を出していくスタイル!)
(ちなみに、この時点でシロギス初めてとは思えないほど釣ってますw)


ええと、しかしエンデン君よりもっと凄かったのが、この時間のK林さん。



2本竿をビシバシ操り、高速リーリングと超絶手返しで連発に次ぐ連発

隣で釣っていても、私が3連発ぐらいで終わってしまう場面で4,5連発していく。
釣れる筋を見極め、そこに投入して連発していく力がずば抜けてますし、アタリを出すまでの時間も速い・・・まさに圧巻!



私は12:40で79匹ですが・・・K林さんはこの時点で束越えとのこと(゚д゚)

後半、私もK林さんの釣り方を意識しながら頑張ったんですが、この差が詰まることはなくむしろ離されていく・・・笑
食いが渋かった前半はここまでのペースの差はなかったのですが、後半、食いが立った時間の爆発力が半端じゃあなかったですね。
(それと、自分はバラシが多かったのが痛かったなぁ・・・針先甘くなってたことも多くて反省でした)

それで、楽しい時間はあっという間に過ぎて、14時納竿!


私の釣果は126匹 (エンデン君は持ち前の釣り感も光って1本竿・74匹で3番手と大健闘)

久々に束釣りはウレシイですが・・・

K林さんの釣果はな~んと158匹(゜Д゜;)



帰港中は、エンデン君と寄ってたかってK林さんにインタビュー。笑
釣り中の誘いの意図や、竿のチョイス、状況に合わせた餌付け等々、かなり勉強になりました。

「今日はみの君に煽られて楽しかったよ。また来てね」なんてウレシイお言葉も。
(電車組なので厳しいんですが、足があれば是非また行きたいです・・・)


気さくにお答えいただきありがとうございます!


二本竿のシロギス釣り、自分の中では結構成熟してきたきらいがあったんですが、K林さんの突き抜けた釣果を目の前で拝見して、まだまだ改善点が沢山ある(伸びしろもある!?)ことが分かりました。

まだまだ成長途中ということで、修業に励みたいと思います!!(;`O´)o/


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20230109 午前キス 金沢八... | トップ | 20230226 シロギス 金沢八... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまゆう)
2023-01-31 10:55:52
お昼までは似たり寄ったりだったのかな。
こっちはお昼過ぎても悶絶タイム続いてたけど(笑)
返信する
Unknown (K林でいいかな)
2023-01-31 18:54:44
みのさん、ちゃんとブログ見ましたよ。
なんかよく書いていただいてうれしいし、ありがとうね。
5年以上たつかな、おいらが師匠と呼ぶ先輩が突然こなくなり、煽ってくれる人がいなくなってしまって。
日曜日久々、いいセッションができて楽しかったなあ(*^o^)/\(^-^*)
おいらはキス釣りでは外に出ないで、長崎屋さんだけでやってるので、なかなかみなさんには会えないけどお声いただきありがとうです。
初めての船であれだけ釣れれば、追い越されちゃうのも時間の問題かな。
また、いい日にエンデンくんと来てくださいね🎶
300ラインくらいでセッションしてみたいなあ🎵
返信する
>はまゆうさん (みのろう)
2023-02-01 21:50:45
そうですね、お昼までは渋々で自分も54匹ですから似たような状況だったのかと。。。

本船は下げ潮の良い潮が流れたタイミングでしっかり場所に当ててくれた印象でしたね◎
型も結構良くて楽しかったですよ(^^)v
返信する
>K林さん (みのろう)
2023-02-01 22:02:19
おお!ブログ見つけてくださったのですね(≧▽≦)

日曜日は色々とお世話になり本当にありがとうございました◎
噂のK林さんと並んで釣りが出来て幸せでした♪

K林さんが師匠と呼ばれる先輩…超絶達人なのでしょうねぇ。
色んな方とご一緒すると、自分の知らないキス釣りが発見できたりして本当に勉強になります。

今の自分ではK林さんに及びませんので、また修業して実力を付けてから長崎屋さんにお邪魔しようと思います!
(と言いつつ、エンデン君とはまたすぐにでも行きたいねなんて話していました。笑)
その際はよろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
今年はいい感じです (かれい専門)
2023-02-20 17:27:39
ご無沙汰しています。こちらもようやく暖かくなってきたかなと感じるこの頃です。(まだ雪が降ってますが!)自分も今年は良いペースで釣行できてまして、
もう?3回出かけました。寒鮃1回、沖メバル(金華山沖・うすメバル)2回といった具合。数は上がっていませんが75センチの真鱈、50センチのアイナメ、50センチの黒ソイと大物に巡りあっている次第です。自分の不注意で竿が折れると言うアクシデントもありましたが、天気にも恵まれ楽しく竿を出すことが出来ています。お互い今年一年楽しく釣行出来る事を祈っています。ではまた報告させていただきます。
返信する
>かれい専門さん (みのろう)
2023-02-27 22:27:43
ご無沙汰しています。
良い感じで釣行できているのですね!

それにしても75センチのマダラ、50センチアイナメ、50センチクロソイとは羨ましい限りです!

良い感じで今年一年釣れると良いですね♪
こちらもぼちぼち楽しめればと思っています。
返信する

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事