みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

ありがたやm(_ _)m ~釣魚のお裾分け~

2018-02-24 23:58:43 | 雑談
最近なかなか船釣りに行けてませんが、そんなときにありがたや!!

お裾分けいただき、今週は幸せな食卓でしたよ(^^ゞ



まず月曜日。





ショウサイフグを職場の先輩からいただきました♪



大洗でのフグ釣り、42匹で竿頭だったそうで!



んで、平日からこんな感じです↓


唐揚げ、炙りてっさ


いや~この時期のショウサイフグ、身が締まってて絶品です!!

フグの表面の薄皮はそのままだと歯に当たるので、削ぐか湯引きにするのが一般的ですが、私はお手軽に炙って柔らかくしてます。

手早く捌いてサクが冷たい状態なら、火も通り過ぎないし良い感じですよ~◎



唐揚げは娘が超気に入ってバクバク食べてたので、、、



翌日も唐揚げアゲイン。笑



そんな感じで、フグを堪能して完食した翌日。

釣友S谷さんから「ヤリイカ食べますか~?」っとステキなラインが。笑




なんでもおかっぱりで20杯くらい釣ったそうで!!

今年は沖釣りでも沢山釣れてますが、おかっぱりでも釣れるとは驚きですね。



捌いた状態で持ってきてくれました◎



こんな感じで新鮮なヤリイカをいただき~♪


食感もよくて甘みが強くて…酒のアテに最高です。笑




んで、本日はパスタにして完食~



釣りに行けないときこそ、新鮮な釣魚のありがたみが分かりますね!

先輩、S谷さんごちそうさまでした(^^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180218 近所でシーバス | トップ | シーバスロッド購入!! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぐ調理 (カレイ専門)
2018-02-26 19:45:13
ふぐ料理堪能してますね~。自分も外道で釣れる事がありますが、全てリリースか欲しい人にあげています。自分で裁く自信がありません。内臓に触れなければ大丈夫とも聞きますが、まだ命が~.みのうさんは大丈夫なんですね。
返信する
>カレイ専門さん (みのろう)
2018-02-26 23:31:40
こんばんは(^^)

このフグですが、大洗の乗合船で釣られたもので、船宿にフグ免許を持った人が乗っていて捌いてくれるので、全然問題ありません♪

んで、私自身は自分で釣ったときも捌いて食べてしまいますww
捌くのは難しくはなく、フグの種類の見分けさえ間違えなければ身だけ食べる分にはリスクは低いと思っていますが、心配でしたら食べないのが一番ですね(^^;)

(でも、美味しいから食べちゃうんですよね~)
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事