みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20180218 近所でシーバス

2018-02-19 22:51:13 | 釣行記(シーバス)
日  付:2018年2月18日(日)
場  所:近所の運河
実  釣:18:30~20:30
天  候:晴れ、北西風3~5m
釣  果:マルタ1本
タックル:ディアルーナ XR S806L-S、12ルビアス2506 PE1.0号


昨日はシーバス釣りに行ってきました!

土曜日が本命日かと思ってましたが、バチは非常に少なくて状況もイマイチ…

今度こそと意気込んで出撃ですよ~!≡≡≡ヘ(*--)ノ



潮周りは、大潮後の中潮初日で期待十分



まずは本命場所に向かいます。

ついた直後は時間もちょっとだけ早いので、ライズも無しバチも無し。

これは十分想定内、さてこれから???








…アレレ、時間が経っても、バチほとんど抜けず、ライズも非常に散発(^^;)


しかも、ライズの出方からしてあれですね、マルちゃん!笑




まあそうなればそうなったで、表層直下に沈めてマルタ狙いますよ~


すると、ほどなくしてアタリがあって乗りました!!!


結構な重量感で寄ってきたのは・・・










やはりマルタ!

しかし、一体何食べてるんですかね~すごい腹回りです。

引きも良くて、マルタは結構好きです。笑




さて、この1本にかなり満足しましたが、これから状況好転するかもということで、バチが抜けてくるのを待ちながら粘ります。


しかし今回の潮周りは一体どうしてしまったのか??

バチは結局ほとんど抜けず。


その後は、下げ潮が良い感じに流れてきたのですが、如何せんバチが少ないのでライズも散発。


ライズの出方からしてセイゴだと思いますが、一度だけフローティングミノーにアタリあったものの乗らず。。。

寒くなったので終了としました~



過去10年近く地元でバチ抜けしていますが、最盛期の2、3月にこんなに外れたことも珍しく。。。

(例年、魚が釣れるかは別として、バチは抜けるんですよね)



ちなみに、過去に全然バチが抜けなかった年が2011年、震災の年です。

大地震とか来ないと良いのですが(;゚∇゚)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180217 近所でシーバス | トップ | ありがたやm(_ _)m ~釣魚の... »

コメントを投稿

釣行記(シーバス)」カテゴリの最新記事