みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

沖メバル・アカイサキ料理

2017-03-28 22:49:18 | 釣魚料理(その他)
先日行った沖のウィリー五目の釣果がこちら↓

とりあえずおかずは確保!




まずは定番料理でいただきましょう~




やはり個人的に注目なのは、初めて釣った沖メバルとアカイサキです!

沢山は釣れなかったので、シンプルに…





アカイサキの炙り・沖メバルの刺身


アカイサキはネットで調べると、淡泊で味気ないってな話もあったので、皮目の味も十分楽しめるように炙りにしました。

確かに旨味とか甘みは少ない魚ですが、当日ならではのコリコリの食感は結構好きな味◎


対して沖メバルは、当日から甘くて上品な味が広がってσ(~~~、)

あぁ美味しいなと。笑







でも、刺身も良いですが子供と嫁がパクパク食べてたのがこれ↓

塩焼き!


焼きたてのホクホクとした味はたまりませんな~



煮つけも抜群でしたけど、個人的には塩焼きに軍配かな?






おまけの一品はレンコダイの酢締め


福井県若狭の「小鯛の笹漬け」みたいなやつです◎

これが楽しみで、小さいレンコダイも持ち帰っちゃうんですよね(^^ゞ
(どうせリリースしてもカモメのエサですし…)



そんなわけで、やはり沖のウィリーの魚は普段食べ慣れてないので新鮮でした!

ほとんど食べちゃったので、また仕入れに行きたいですね~笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170325 沖のウィリー五目... | トップ | アジの胡麻漬け丼 »

コメントを投稿

釣魚料理(その他)」カテゴリの最新記事