みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

土用の丑の日は・・・

2015-07-24 23:49:47 | 釣魚料理(ウナギ)
今日は土用の丑の日でしたね~

そして我が家にはタイミングよく!?



S谷さんからウナギのお裾分けが(^^ゞ



いつもの自家調達ということですが、特筆すべきは型!
なんと70cmオーバーですよ(@_@;)



んで、、、




蒸してから焼き焼き



串打ちは相変わらず面倒なのでしません(^^;)




完成!
見た目は悪いですが…


食感はフワフワの天然ウナギの蒲焼きです!!

良型の個体だけに、ちょっぴり遠くで匂う気もしますが?!



土用の丑の日に食べることが大事ということで。笑





よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20150718 マグロ&根魚リレー... | トップ | 20150724 近所で夜ハゼ釣り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシケン)
2015-07-25 04:44:30
遠くで匂うという表現が面白いです。
まー、素人ですからね、しょうがないですよね。
それでも、グッドタイミングで天然うなぎのお裾分けは素晴らしいです。
返信する
お早うございます (釣志です)
2015-07-25 06:55:58
外国産に比べ、国産とは羨ましい限り 笑
串打ちなしにしては、丸まらずお見事ですね。
遠くても、近くても匂う時はありますね、、、それが嫌で皆様ほどうなぎに高級感は感じません、、、値段だけは無条件で高級ですけど。
返信する
>ヨシケンさん (みのろう)
2015-07-26 00:12:42
いや、基本美味しいんですよ!
身質も良いですし◎

ただ遠くで匂いますがww
調理は奥の深すぎる世界なので、もうちょっといろいろな方法試してみたいですね~
返信する
>釣志ですさん (みのろう)
2015-07-26 00:27:38
焼くときは、面倒くさいので最近ずっと串打ちなしです・・・
やっぱりひっくり返すのもやりにくいし、丸まりやすいのでお勧めはできません(^^;)

おっしゃるようにウナギは独特の匂いはありますよね。
家の嫁はそれが苦手のようですw
でも、食べると確かに元気が出るような?気はしないでもありません。笑
返信する

コメントを投稿

釣魚料理(ウナギ)」カテゴリの最新記事