みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20181231 宮城県塩釜市桂島で釣り

2018-12-31 17:29:43 | 釣行記(陸っぱり)
日  付:2018年12月31日(月)
場  所:宮城県塩釜市桂島
実  釣:10:30~13:00
天  候:晴れ/くもり、風7~10m
釣  果:ボウズ(^^;)
タックル:安いキス竿、スピニングリールなどなど
仕  掛:天秤仕掛け、ブラクリ
エ  サ:青イソメ


今日は釣り納めに陸っぱり釣行してきました!

向かったのは夏に良い思いをした桂島ですよ~
娘が桂島をかなり気に入っていて乗り気なので、二人でデートフィッシングww

ハゼやらアイナメやら根魚やらつれれば何でもって感じでゆるくやってみましょう。



塩竃マリンゲートから汽船で渡船!


下船後にポイント選びですが…
流石にこの時期なので、魚も深いところに落ちているかなと、とりあえず堤防先端へ。


3本竿で船道に投げ込んで、まずはハゼ狙い


しかし…

この漁港は全体が浅いようで、投げても水深5mくらいかな。
雪のちらつく陽気で寒いし、アタリ皆無の世界。笑


しばらくマメに餌もかえつつやってみますが、活性とかそういう問題ではなく魚の気配がありません(^^;)


その後は、魚を求めて前回良かった漁港の中とかいろいろ探ってみますが状況変わらず。。。


娘も早々に飽きてしまい、じっと釣りしていると本当に寒いので、釣りは諦めて島散歩に出かけることに。笑




島の雰囲気はこんな感じ



漁港の反対側の海水浴場


景色が良いですね~♪

それで、ぐるっと散歩して:14:30の便で帰港しましたとさ。



過去にこの時期でも塩釜の港内でハゼやらアイナメやら釣れたことがあったので、なんとか釣れるかと思ってましたが甘かった。汗

思えば、以前釣れたときは結構水深のありそうなポイントだったんですよね。
一方で桂島は全体が浅いので、魚が深場に落ちる時期には厳しいのかもしれません。

まあ釣れなかったけど、娘が楽しんでくれたので良しとしましょう!

2018年も今日で釣り納めです!

本年もブログご覧いただいた皆様有難うございました。
よいお年をお迎えください(^^)




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20181228 午前タチウオ 大... | トップ | 20190102 SPJジギング根魚五... »

コメントを投稿

釣行記(陸っぱり)」カテゴリの最新記事