みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20190102 SPJジギング根魚五目 塩釜港東北丸

2019-01-04 21:42:24 | 釣行記(オフショアジギング)
日  付:2019年1月2日(水)
船  宿:宮城県塩釜港東北丸
実  釣:6:45~12:00
天  候:北西風5~10m 晴れ 
座  席:右舷ミヨシ2番(乗船14名) 
釣  果:クロソイ3匹、スケソウ2匹、セイゴ2匹(竿頭はクロソイ5匹その他)
タックル:ジグドライブS62ML-RF、オシアコンクエストPE1.5号
仕  掛:メタルジグ100~200g


皆様明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします◎

さて、この年末年始は例年通り嫁ちゃんの実家宮城県塩釜市に帰省しまして…
お楽しみの仙台湾の船釣りにも1/2、1/3と連チャンで出撃してきましたよ~!!(;`O´)o/


まず1/2、表題のスローピッチジャークジギング船。
この釣りは以前一度だけチャレンジして、非常に楽しかったので・・・

天気予報とにらめっこしながら、虎視眈々と機会をうかがっておりました。笑

年末の強い寒波も去って、気圧配置の緩んだこの日は絶好のチャンス、早速予約を入れましたよ~



お世話になったのは前回と同じ「東北丸」


早朝5:30に出船です!!



1時間15分ほどかけてやってきたのは牡鹿半島沖。



実は今回、年末年始のセールで人生初のジギングロッドを入手ww

昨年末に買ったばかりのオシアコンクエスト左ハンドルと合わせて、準備は万端です(^^ゞ

周辺のポイントで反応(根っこ?)を探すこと数分、開始合図。

「水深55m、下から5mくらいをさぐってみてください」とのアナウンスです。


前回は開始早々にフォールで皆にヒットってな具合だったので鼻息荒くスタートしますが・・・あれれ静かな船中(^^;)

とりあえずYouTubeで予習してきた(笑)スローピッチジャークの誘いでやってみますが音沙汰なしです。

そんな具合なので、早々に移動合図が出て、その後いろいろポイント回っていきますが、船中で釣れるのはセイゴばかりww


なぜこんな沖合にセイゴが??

まあ、私的には釣れればなんでもうれしいですけどww



状況が好転してきたのは9時前くらいかな?

船中でスケソウやらクロソイが上がり始め…



私もスケソウ!


ド本命のクロソイ!!

お土産を確保できて、大分気が楽になりましたね~◎

ここまで、ジグをちょこちょこ試していたんですが、この赤いやつと心中することに決めたww

その後も同じジグでポツポツヒットがあって、、、



スケソウ



サイズアップしたクロソイ
(これは良く引いたしうれしかった!!)



バケツもそれらしい感じになってきましたよ~


船中ではマダラも!



そして、11時ころに再びクロソイを追加


ただ、結果的には良かったのは9時~11時の間ですかね。。。
その後はしりすぼみになってしまい、風も結構強く吹いてきたので12時にちょい早上がり。


最後は10m以上吹いていたような…


最終釣果はこんな感じ

船中見た限りでは、私は平均より釣れてる方だったので、ほとんどジギングやらない男としては上出来ですww
前回の反省を活かして、フォールを意識した誘いをしたのですがそれが良かったのかどうか??

もちろん、上手な人はいて、右舷胴の間の方はハイペースにクロソイやらメバル、タラを釣ってました。

にわかルアーマンには中々届かない世界ですが、、、それでも何かしら釣れてくれるのがこちらの海の良いところ。笑

宮城に来た際には夏のワラサ、冬の根魚って感じでジギング楽しめたらなぁと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20181231 宮城県塩釜市桂島... | トップ | 20190103 ナメタ五目 塩釜... »

コメントを投稿

釣行記(オフショアジギング)」カテゴリの最新記事