みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20181216 午前キス 金沢八景進丸

2018-12-17 21:43:03 | 釣行記(シロギス)
日  付:2018年12月16日(日)
船  宿:金沢八景進丸
実  釣:8:10~10:50
天  候:北西1~2m 晴れ 
座  席:左舷ミヨシ(乗船12人くらい) 
釣  果:キス71匹(竿頭)
タックル:絶潮竿180、ギガソルトPE1号
仕  掛:胴突き仕掛け(湘南キス7号)


昨日は金沢八景進丸から午前キスに行ってきました!

なんといっても先週の釣りが納得できず・・・悶々としたのでシロギスリベンジに決定。笑


常宿の荒川屋が臨時休業ということもあり、やってきたのはこちらです↓


金沢漁港 進丸

シロギス釣りの名人S本さんが上乗りとしていらっしゃり、過去にも一度お邪魔してますが、アットホームで良い船宿ですよ◎



出船前の風景


流石に寒くなってきたこともあってか、凪ぎ予報ですがお客さん12名前後と程よい人数で出船!


空いてることもあるので、この日は2本竿でちょっと新たなチャレンジ↓


両軸リール 右・左ハンドル

まさにアナゴスタイル。笑

従来のスピニングリールの2本竿は、どちらかの竿は置いて交互に誘っていく釣りになりますが…
これだと当然置いている竿のアタリは分かりません。


作戦としては、両手持ちにして極力1本竿×2を目指すことですね!!(;`O´)o/
(モチロン、仕掛け回収などのリーリング時は置き竿にするので、限界があるんですけどね)



さて、平潟湾を出た船は一路中ノ瀬へ。


8時頃にBブイ付近でスタート合図。

先週苦戦したのですが、いつもの胴突き仕掛けで開始です。



すると1投目から型見れて・・・


その後、怒涛の連発!!!


結論からすれば朝のモーニングサービスだったんですけど、あっという間にバケツに魚が溜まっていきます。



多分30分くらいで先週の釣果を超えていたかと…ww



8時45分 28匹


このペースならもしかして半日束釣り行けるか!?

しかし徐々に食いは落ちていき…



9時30分 46匹


その後は潮止まりが近づいたこともあって、ポツリポツリの普通のシロギス釣りのペースに。



当日の潮汐


朝一は潮も良い具合に流れていたのかもしれませんね~


しかし、食いが落ちたけどこれくらいのペースの方が両手持ち2本竿のメリットが発揮できるかな。

アタリがあった周辺をじっくり釣ったり、エサの有無も想像しやすいので効率は良いと思います。

釣りとしては忙しいけど(^^;)



そんな感じで、後半は食いが落ちて中だるみの時間もありましたが、、、




10時20分 60匹



沖上がりが10:50とのことだったので、残り30分でどこまで伸ばせるか!?!?


潮止まりで渋くなるかと思いきや、最後は濃い筋に入ったのか、ややペースアップして…




71匹で終了!

納竿間際には良型ホウボウのゲストも◎



両手持ち2本竿はシロギスでは初めての試みでしたが、上手くいったと思います。

何より先週のリベンジも出来たし…ベタ凪で沢山釣れて楽しかった~!笑


冬のキスは脂乗って身が締まってて最高なので、食味の方も色々美味しくいただきます(^^ゞ



初日の夜ご飯 ~キスしゃぶしゃぶ ホウボウ刺身 チャリコ飯~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濱生忘年会に出席! | トップ | 東京湾ホウボウ増えてる? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kane)
2018-12-20 21:12:01
こんばんは

進丸釣果にトップ71匹と出たので誰?
っとおもいスポニチ釣果速報見たらみのろうさんと
あったでんで納得・・・
2番手は何匹位だったですか?45位いったかな?
進丸はボクの船キスデビュー宿なんですよ^^
実は、みのろうさんと左舷で隣合わせた事あったんですよ^^(次回お会いした時は声かけますね)
まさに二刀流!きまりましたね^^。



返信する
>kaneさん (みのろう)
2018-12-20 22:40:18
こんばんは^^

隣合わせだったことがあったとは驚きです!
もしかしたら私が左舷トモ2番くらいで2本竿したときですかね??
次回は是非お声がけください♪

ちなみに当日ですが、お客さんの2番手は1本竿・33匹でしたが、上乗りS本さんは合間にちょろっとやって40匹ちょっと釣っていましたよ。

私はミヨシで未開地ゾーンに投げられる場所でしたから、その辺もプラスに働いた結果です!
返信する

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事