みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20160220 午前キス 金沢八景荒川屋

2016-02-21 15:58:49 | 釣行記(シロギス)
日  付:2016年2月20日(土)
船  宿:金沢八景荒川屋
実  釣:8:00~11:00
天  候:北北東~北西風3~5m くもり時々雨 
座  席:右舷ミヨシ(乗船4人) 
釣  果:キス74匹(竿頭)
タックル:絶潮竿180、11カルディア2500
仕  掛:胴突き仕掛け(湘南キス7号)



昨日は荒川屋から午前キス船に乗ってきました!

釣行記を見たらキス釣りは去年のサンスポ以来(^^;)
かなり久しぶりになっちゃいましたが、好きな釣り物なのは間違いなく…

アタリ沢山の癒し系の釣りがしたくなったので出撃ですよ~!≡≡≡ヘ(*--)ノ 笑




出船前の午前キス船

週初めの予報がかなり悪かったこともあって、がらがらの4人ですよ~

実際は、風が吹いてきたのは夕方からなので、1日船でも釣りはできるくらいの一日でしたね。





あ~やっぱりこの景色は癒されますねw




船は一路中ノ瀬へ

釣行前はこの時期なので30くらい釣れれば・・・くらいに考えてましたが、前日はM馬さんが束釣り達成したとのこと。

中ノ瀬にお魚集結していることを期待しちゃいましょうo(^-^)o




そして、8時頃ポイント到着して開始の合図!

とりあえず潮止まり挟むし潮は緩そうなので、胴突き1本針の仕掛け×2本竿でスタートです。



当日の潮汐



それで、開始早々にアタリ出てこれはダサいばらしをしますが…(^^;)

ほどなくして1匹目をゲッツ。

その後はな~んと入れ食いタイムに突入~♪



この時期なので明確なアタリが出ることは少ないですが、2本竿を交互に誘いつつの聞き合わせで着実に数を溜めていきます。


下げ潮も適度に効いていて、比較的素直な潮なので忙しいけど釣りやすいですね◎

船長ももちろんじっくりの構えで、1時間ほど流したところでやっと流し換え。




んで、最初の流しで33匹ゲッツw


単純計算したら束釣りペースですが、潮止まり挟むのでそう簡単にはいかないでしょう~

って思ってたら、流し換え直後はやはり大幅にペースダウン(^^;)



しかも道糸がミヨシ方向に流れやすくなってきて、なんか上っ面だけ下げ潮残りあるのかな!?

2本竿では置き竿が仕掛け引っ張るような形になってきちゃって、胴突き仕掛けがこれじゃ機能しないっすね…


あとから貞光船長に効いたら、この時間は潮は止まってるけど、同じポイントだと続かないってことで、風で船押してもらってトモ流しにしていたそうです。

なるほどそういうことか!

船も潮も動いていれば、道糸は素直なんですけど、船だけ動いてるとなると、道糸は流されやすくなりますね。



ってことで、中盤からは置き竿は封印して1本竿でラインコントロールに集中することに。

そしたらむしろ2本竿よりも打率良いですね◎





10時で51匹



釣り方としては、私はミヨシに座ってますがトモ方向にちょい投げして誘いつつ、仕掛けが自分に近づいてくるまでにアタリを出すような展開。

道糸が自分よりミヨシに行って払い出し始めたら、速攻で入れ直しです。

乗船4人だからこんな釣り方できましたが、たぶん胴の間に誰かいたらこんなことできず、潮ケツ&払い出しの釣り難さで悶絶していたと思われますw

空いてる船で凪の中釣りできるって幸せですね~(^^ゞ




ただ、10時過ぎた頃から冷たい雨が降り始め、一時期本降りにww

もちろんカッパ来てるので問題なしですが、ペンシルホールドで竿持ってると袖口から水が入ってきて寒いですねw



その後は、最後の上がり間際に上げ潮ちょろくらい来て若干ペースアップ。



74匹で終了でした~



荒川屋ホームページにも載せてもらいましたよ(^^)v



久々のキス釣りでしたが楽しかったです♪


ちなみにキスはしゃぶしゃぶで食べましたが美味しかった…

今夜は丸干しで一杯やろうと思いますw



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オイル太刀魚! | トップ | 20160305 カレイ 金沢八景... »

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事