みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

タチウオ漬け丼

2017-07-16 22:46:16 | 釣魚料理(タチウオ)
最近のマイブームなのですが…


釣れた魚で片っ端から「漬け丼」作ってます(^^ゞ


先日釣れたタチウオでも、早速作りましたよ~♪




タチウオ漬け丼


タレは大体いつも同じで、酒・みりん・砂糖・しょう油を適当に調合。火にかけてアルコールを飛ばし、冷ましたものを使います。

刺身をこれにぶち込めば概ね完成です。笑


今回はひと工夫して・・・


大葉&しょうがみじん切り


タチウオって脂が乗って美味しいんですけど、贅沢な話、食べすぎると飽きてきますw

なので、さっぱりいただくために薬味を投入。


それと、タチウオは皮目の銀色が独特の味でこれまた飽きやすいので(本来これが美味しいんですけどね^^;)、今回はこれもこそげ落としてます!



三枚に卸したタチウオ、沸騰前の熱めのお湯かけて氷水で冷ますと…





あら不思議、包丁の背でこするだけで、かなり簡単に銀色がとれます!!


そんなひと手間をかけて作った漬け丼。

私はそのまま完食、嫁と子供はこれまた最近かれらの定番の(?)お茶漬けにしてずるずる~笑


それぞれ美味しくいただきました♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170713 午前タチウオ 新... | トップ | タチウオ梅シソ巻 »

コメントを投稿

釣魚料理(タチウオ)」カテゴリの最新記事