みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20180217 近所でシーバス

2018-02-17 21:45:30 | 釣行記(シーバス)
日  付:2018年2月17日(土)
場  所:近所の運河
実  釣:18:10~20:00
天  候:晴れ、北西風6~10m
釣  果:ボウズ
タックル:ディアルーナ XR S806L-S、12ルビアス2506 PE1.0号

今日はシーバス釣りに行ってきました!
実は昨日も出撃したのですが、バチはほとんど抜けておらず、アタリ1回で撃沈したので釣行記省略(^^;)

しかし、今日は潮周りも本番っぽいので期待ですよ~

大潮最終日です!

それで、まずは実績場所に向かいますが、暗くなってすぐの時間は静かな海です(^^;)

しかし、ほどなくして足元ににょろにょろする生き物発見。笑

バチです!

これからどんどん抜けてくれれば、ライズ頻発の必勝パターンo(^-^)o

って思ってましたがアレレ、その後全然バチの数が増えず。

ライズは、バチがチラホラ出てきた時間帯にちょろりとありましたが、ライズの出方からしてマルタですね。。。

私は、マルタも歓迎なのでマルタに実績のあるルアーに変更。笑

しつこくねちねちやっていると、運よく投げて引いてくるコースにライズが発生!!!

集中して巻いてくるとほどなくヒットー!!(;`O´)o/

中々の重量感ですよ~!

んで、あがってきたのは案の定マルタ。笑

ただ、タモ入れで失敗してバラシ・゚・(ノД`;)・゚・

(一旦タモには入ったのですが・・・タモ上げようと思ったらタモがクルリと回ってしまい、その瞬間走られてアウト^^;)

その後は、ライズはほとんど無くなってしまい、バチも抜けてないので下げ潮流れ始めてもチャンス無し…

北西爆風で鬼のように寒いし、心折れたので終了としました~w

また明日に期待です!!(;`O´)o/

« 20180211 コイ釣り 品川フ... | トップ | 20180218 近所でシーバス »

初釣り行きました (カレイ専門)
2018-02-18 17:44:14
同じ日今年の初釣り行ってきましたよ。今年2度予定したのですが、いずれも強風の為断念。三度目の正直でようやく釣行出来ました。今が旬のメバルとカレイのリレー船です。実はメバル釣りは初めてで、不安でしたが、今日は食いが良かったのに助けられ、3時間位で30匹位と初めてにしては出来すぎでした。追い食いをさせる方法も、見様見真似で何とか出来るようになりました。カレイも1時間位で18枚で型もよく、入れ食いって感じでした。残念なことに強風に雨と状況が悪くなって早揚がりになってしましましたが、1日通して食いが立ち楽しい初釣りとなりました。
>カレイ専門さん (みのろう)
2018-02-19 23:19:34
こんばんは。
初釣りとうとう行かれたんですね(^^)

しかもメバルとカレイのリレーとは贅沢で羨ましいです!
メバルはサビキですよね、私も東京湾で一度チャレンジしたことがありますが、追い食いさせるテクなどはやはり腕の差がでるところでとても面白いと思いました。

早上がりは残念でしたが、それでも釣果大漁でとても良い釣りでしたね◎
また釣行された際にはコメントしてくださいo(^-^)o