みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20230226 シロギス 金沢八景黒川丸

2023-02-27 22:40:39 | 釣行記(シロギス)
日  付:2023年2月26日(日)
船  宿:金沢八景黒川丸
実  釣:8:00~14:00
天  候:北西~北風 5~10m 晴れ 
座  席:左舷トモ2番(乗船16人)
釣  果:キス31匹(竿頭)
タックル:絶潮竿180、20ルビアスLT2500XH、PE0.8号
仕  掛:胴突き2段仕掛け/天秤振り分け仕掛け(競技キスSP8号)


昨日は横浜白鱚の会の例会で金沢八景黒川丸からシロギスに行ってきました!
本当は1回くらいプラに来たかったところですが、2月は結構忙しくて船釣りに1度も行けていなかったので、ぶっつけ本番。。。

ここのところは釣果を見ているといよいよ冬の激渋期に突入した模様で、一抹の不安を感じながら出撃。笑



出船前の風景


と、本日の船長(横浜白鱚の会にも所属している佐々木さん!)

佐々木さんと言えば、以前は黒川丸で船長として働いていたそうで、今でも週末の仕立船などでは舵を握ることもあるそうで、今回操船していただきました♪
(中々に厳しい日だったのですが、釣れ具合に合わせてこまめに流し換えてくれたり、釣り人目線の操船は乗っていて気持ち良かったです!)

~~~~


さて、横浜白鱚の会の例会と言えば、座席は恒例のくじ引きで決定。


当日の潮汐は一日下げ潮で、風も北~北西で変わらない予報。

となれば、左舷トモが絶対有利だろうとの前評判。
私の座席は・・・な~んと左舷トモ2番Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

はい、座席運めっちゃよくホクホクで出船。笑


~~~~~~


さて、7時半に出船して、中ノ瀬やや上手側にてスタートフィッシング



この日は「5匹早掛け賞」が設けられていて、私は開始約30分で5匹達成、幸先よく早掛け賞ゲット(^^)v

激渋と言いつつも、潮止まりの時間でこれなら悪くは無いのかな?っと思いますが、、、
どうやらこれはモーニングサービスだったようで、その後はいよいよ激渋の世界へ。


9:30で9匹

その後は渋さが増して、、、


11:48で16匹

時速5匹にも到達しません(゜Д゜;)

状況的には、下げ潮はそこそこ良い感じに流れていて、型を見れる筋でポイント大流しで探っていきますが、そもそも魚が少ない上にやる気がない。笑
なので、私は大遠投してポイント探りながら究極の拾い釣りを展開。。。

船中見える範囲では、左舷トモのM馬さんと左舷トモ2番の私、お隣左舷トモ3番のトムさんがここまで同じように15匹前後でドングリの背比べ状態。
誰かが釣る流しもあれば私が釣る流しもあったりして、一人が飛び抜けるわけでもない、完全にシーソーゲーム。笑

個人的には、バラシや掛け損じも多くて、潮先なのにまさに悶絶って感じw


東京の船も中ノ瀬まで下ってきていたので、木更津もダメなんでしょうねぇ・・・


その後私は、途中で遠投から拾える場面があって、12:30で21匹



とここで佐々木船長、下手側にやや大きく移動を決断。

やって来たのは中ノ瀬の下手側の定番ポイントですね。
こっちは上手側よりやや潮が速くて、左舷トモ~左舷ヨコタ気味にずれていきます。

ここで、右舷トモの会長ナベさんが天秤で2連発。


トモのM馬さんも天秤に変えて3連発まであったので、私もすかさず天秤に変更。笑

すると天秤に変えて1投目から釣れてくれて、その後天秤でいくつか追加。


ただ、時間的には潮止まりで緩くなっていくのは目に見えていたので、天秤仕掛けの針先がダメになったタイミングで再び胴突きに変更。
これが良かったのか、最後の最後、上がり間際に胴突きで4~5連チャン!!
(結果的には、この時間がデカかった・・・)


そんなこんなで最終釣果は31匹

~~~~~~


港に戻って結果発表です!


当日の成績

私は、座席の有利さもあってなんとか1位になれました!
しかし、2位がな~んとド潮ケツ右ミヨシのN山一男さんで29匹(゚д゚)
後半、下手方面に下がってから、ミヨシに遠投して数を伸ばしたそうで、コンディションの悪い海の中でミヨシでこの釣果は流石でしたね。
(私は最後の連発無かったら危なかった・・・試合には勝ったけど勝負には負けた感が凄いです。笑)

3位は左舷トモのM馬さんで27匹。
途中、M馬さんだけが連発する場面があったりして、やっぱりコツコツ乗合船で修業されているところがこの辺に表れているなぁって思いました。

私は、途中でバラシ連発しちゃったりして席の有利さを活かしきれなかったので、まだまだですね。。。
でも、時化海でしっかりテンションキープする釣り方を実践できたりと収穫もありました!!
(この釣り方は職場の先輩、ミスターXに教えてもらいました。笑)

シロギス釣り、小さいことをコツコツ積み重ねてレベルアップしていくことが大切だと思っていますが、こういう収穫は嬉しいですね。


参加の皆様 海悪い中お疲れさまでした!

また第2戦以降も楽しみにしています!
M馬さんを見て、乗合船の大切さを痛感したので、また修業して臨みたいと思います!!(;`O´)o/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20230129 ショートシロギス... | トップ | 20230321 ショートシロギス... »

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事