みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

クロムツのマース煮

2018-09-03 22:41:51 | 釣魚料理(その他)
気付けばもう9月!

今日なんてすっかり秋の空気でしたね~

海の中はこれから秋が深まってきて、あんな魚やこんな魚、色々楽しみな季節になってきますね。



そんな9月の最初の土日は釣りに行けなかった私ですが・・・





じゃじゃーん!

職場の先輩からクロムツのお裾分けいただきましたよ(^^)v



土曜日に夜釣りで釣ってきたそうで・・・


クーラーがウラヤマシイことに。笑





そんなクロムツと言えばまずは炙り!


いつ食べても美味しいです。。。

皮目の脂が美味しい魚なので、やっぱりこれは外せません。




んで、その他に今回初めて作ってみたのが表題の「マース煮」です!


沖縄の伝統料理らしいのですが、水、泡盛(無ければ酒)、マース(塩)、生姜で煮るだけという超シンプルな白身魚料理。

味付けが単純なだけに美味しいかどうかは素材如何。



今回は素材の鮮度は間違いないので、早速作ってみましょう~♪


塩と泡盛と水でさっと煮て~



クロムツのマース煮 完成!


これにさっとレモン汁をかけていただいたのですが、、、




σ(~~~、)ムシャ ムシャ



美味いです!!!



素材の美味しさが生きてる感じ・・・

普通の煮魚に食傷気味の嫁ちゃんも、これは「美味しい!」ってパクパク食べてくれました(^^)v

マース煮気に入りました。笑

ほかの魚でも試してみたいと思います。




そんな感じで今日の夜ご飯は「クロムツ定食」を堪能


釣りに行かない日でも釣魚を食べられて幸せでした♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマゾイ・クロメヌケのお裾分け | トップ | 20180909 近所で夜ハゼ釣り »

コメントを投稿

釣魚料理(その他)」カテゴリの最新記事