みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20130624 長崎五島列島で釣り! その2

2013-06-26 23:36:28 | 釣行記(陸っぱり)
日  付:2013年6月24日(月)
場  所:長崎県上五島奈良尾港
実  釣:17:30~19:30,21:30~0:30
天  候:風弱く、晴れ
釣  果:アジ15匹、タカベ15匹、メジナ10匹、カマス10匹、ケンサキイカ2杯、ネンブツダイ多数
タックル:スライサー4ピース、11カルディア2500/コンパクトロッド、レガリス2500
仕  掛:ウキフカセ、サビキ、ブラクリ、チョイ投げ、電気ウキ泳がせ など


さて!先日の五島出張悪いサラリーマンシリーズの後編です。笑
前編はこちら

アオリイカ狙いの前日は1バラシで撃沈でしたからね~この日は気合入れてましたよ(;`O´)o/

幸い2日目は仕事が17時前に終わったので、まずは夕飯前に一勝負!
地元のおじ様から、「クロ(メジナ)とかアジは○○で釣れるっちゃ~」とポイント教えていただいたので、手堅くメジナ狙いでそこに行ってみることに◎



堤防の先端、テトラも入って見るからにメジナいそう!


それで、早速ウキフカセのオキアミ仕掛けでやってみると、小気味よくウキが沈んで、、、


メジナゲット(^^)v

サイズは20~23cmってとこですが、深い場所には40cmぐらいの魚も見えているので、興奮しますね~!
ただ、水面にネンブツダイやらスズメダイやらエサ取りが多すぎて、うまい事タナまで届いてくれません。。。


ウキフカセは手のひらメジナばっかりで進展しないので、アジ狙いのサビキもセット。
どうやら深いタナには中型アジが釣れるというウワサなので、回遊待ちで投げサビキも投入したところ、ほどなくしてウキが消しこみ、、、




アジキター!!笑

その後も、サビキ仕掛けは群れが回ってくるとアジが最低2匹以上ついてくる展開。
その他にも、、、


小さいカマス!



良型のタカベ!



いんや~やっぱ幸せな島だわ(*´∇`*)

そして夕食前の2時間の釣果がこちら↓

思わずキープしちゃった魚達。笑
(リリースも多数!)


とりあえず、魚のアタリを楽しんだところで同行した方と夕食へ。
お店に無理言って、魚もちょっと調理してもらったりして、、、笑


タカベの塩焼き~

他の魚はお店に差し上げて、、、




すっかり暗くなった頃、後半の部へ!!!
夜はもちろん、イカちゃんのリベンジですよ。笑


まずは去年よかったポイントに行ってみると、去年もあった地元のおじ様に会い、おじ様はすでに1キロ前後のアオリと5~6杯のケンサキイカを釣ってます(@_@;)
私も隣に入れていただき、昼間釣って活かしておいたタカベを泳がせます。


そして電気ウキを眺めていると、、、



ウキが沈んだ!







合わせたけどバレた。。。(T_T)



惨殺されたタカベ(--;)

この噛み跡、どう考えてもイカでしょー!
すぐに仕掛けを入れますが当たらず。


そして隣りのおじさまはケンサキイカげっとしてるしΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン







ただ、五島の海は私を見捨てなかったのです。笑





バラシの数十分後、直ぐ足元に数十杯のイカの群れが見えたと思ったら、ウキが消しこみます(@_@;)

頃合いを見計らって合わせると乗った!

でも水面でバラシ!汗


でもでも、すぐ仕掛け入れたら乗り直して念願のイカさまゲット!


嬉しかったなぁ


その後も、イカが回ってくるとぱたぱたっとアタリが出て、もう1杯追加!


こちらは良型!胴長35cmぐらい?


並行して餌木もやりますが、アオリイカは釣れず、ブラクリで遊んでこんなのが釣れたり↓

ハリセンボン!
(ホントは足元に時々見える40cmのチヌも狙ったのですが、そうそううまくは釣れませんf^_^;)


まあ、なんだか久しぶりにまったり楽しく陸っぱりで釣りをして、、、
癒される時を過ごしていたらあっという間に12時を過ぎていて、さすがに次の日の仕事に影響するので納竿としました~


いやー初日こそパッとしなかったですけど、この日は実に五島のポテンシャルを感じる釣りを楽しめたかなあと(^^ゞ
ただ、地元のおじ様からは、
「この堤防はなんでもおるっちゃけど、今はあんまり釣れん。指4~5本のタチウオだって11月になれば沢山釣れるぞ」
と言われ、、、

ふ~老後はこういうとこに住みたいなぁと本気で思いました。笑





よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130623 長崎五島列島で釣... | トップ | 20130629 多摩川でウナギ釣り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなりウラヤマしい (ウチ●)
2013-06-27 02:19:14
堤防から胴長35cmケンサキイカって・・・

エサもタカベとは・・・今や結構高級魚ですよね!?

何よりネタ的に何といってもハリセンボンですが・・・

返信する
いいですね (てんや)
2013-06-27 18:53:42
自然が豊かな所はいいですね~。

のんびりとお日様が沈むのを見ていたいです。
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2013-06-27 21:19:01
ありがとうございます!
ケンサキイカ、こっちでいうマルイカですからね~高級イカですよね。

しかしまことに残念ですけど、イカは調理のしようもなく、おじさんにあげちゃったので食べれずでした。泣

飛行機じゃあなかったら、ナイフと醤油・わさび持ち込んでその場で食べてやりたいとこですけどf^_^;
返信する
>てんやさん (みのろう)
2013-06-27 21:20:25
ほんと癒されました。笑

堤防でぼ~っと釣りしてるだけでも一日過ぎちゃいそうですよ!!
(ウソです、せっかちなのでぼ~っと釣りできません ^^;)
返信する
Unknown (ハル父)
2013-06-28 14:32:56
リベンジ成功ですね。

堤防でそれだけ色々釣れれば船要らずじゃないですか?
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2013-06-28 21:13:27
ありがとうございます、一応リベンジ成功しました!

ホントこちらに住んだら船要らずですよね。
でも、不思議なもので、五島で釣りした後でも、やっぱり東京湾で船釣りしたくなるんですよね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

釣行記(陸っぱり)」カテゴリの最新記事