みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20130629 多摩川でウナギ釣り

2013-06-29 23:47:29 | 釣行記(ウナギ)
日  付:2013年6月29日(土)
場  所:多摩川某所
実  釣:19:00~21:00
天  候:曇り/晴れ
釣  果:ウナギ4匹、手長エビ多数(タモ)
タックル:コンパクトロッド3セット
仕  掛:中オモリ10号前後、サルカン、ウナギ針14号
エ  サ:ミミズ


今日はS谷さんと一緒に多摩川にウナギ釣りに行って来ました!
この釣り、一度チェレンジしたかったところ、S谷さんよりお誘いいただいたので本格的に初挑戦ですよo(^-^)o



場所はこ~んなところ

足場も良くて何の変哲もありませんが、ウナギの実績ばっちりだそうです◎


エサはS谷さんが掘ってきてくれたミミズ!
(大きい写真見たい方はクリック。笑)



針はなんでも良いそうですが、たまたま釣具ストックに発見した数年前に買ったウナギ針、、、

やっと日の目を見ました。笑


さて、明るいうちにS谷さんにいろいろウナギ釣りのポイントをお聞きします。

①大事なのは場所と時合!
・ウナギの時合は19:30~20:30ぐらいで、潮周りより時間が大事。
・釣れるときにパタパタ釣れるけど、夜中はあんまり食わない。
・場所は底が変哲のない砂地だとあんまりいない。障害物のある場所を選ぶ。

②確率を上げるために3本竿!
・仕掛けは結構なんでもOK
・ウナギの前にエサがあれば喰ってくる。
・ウナギの通り道に仕掛け入れとくことの方が大事なので、確率上げるために竿数は3本

③エサはドバミミズ!
・釣具屋のミミズでも釣れなくはないけど、やっぱり畑にいるようなドバミミズがベスト
・手長エビでも釣れるけど、ミミズの方が実績高い


ふむふむ、なるほど~。
ということは、今日の釣りはS谷さんの場所選びにかかってますね!?笑


そんなこんなで暗くなり始めた頃にスタート。
ほどなくしてS谷さんの仕掛けにアタリがありますが、これは残念根ズレで高切れ。

その間、私も仕掛け入れますが、どうも手前に気になる生き物が。。。


テナガちゃーん!笑

ライトを当てると良型含みで結構見えるので、ウナギ待ってる間についつい夢中になってタモで掬ってしまいます(^^ゞ


その他には、イナッコの大群も…

一度に20匹近く掬っちゃったりして。笑


それで、時々竿を上げてウナギ来てないかチェックしていると、、、

なにやら聞き上げた竿に重量感が!!



上がってきたのはちょっと小さいですけどウナギちゃん!


同じタイミングでS谷さんも釣ってダブルヒットです(@_@)


いや~食う時はパタパタ食うってホントですね!!

その後も、ウナギが回遊してくるのか、同じようなポイントで同サイズ追加。
ポツポツアタリありますね~!


外道には、こんな魚が↓

ニゴイ



カワアナゴ

他にも、ナマズやコイが釣れるとか。
汽水域の釣りって普段釣れないような魚が釣れて面白いですね~!



それで、今日もっとも盛り上がったのは8時過ぎ、、、
聞き上げた竿に結構な重量感を感じて、「グングン」という引きとともにあがってきたのはサイズアップしたウナギ!

同じタイミングでS谷さんも釣って、やっぱり時合は重なりますね~


ただ、その後は私がリリースサイズの小さいウナギを1本釣ったものの、8時半を過ぎるとぱったり。
9時過ぎに、納竿としました~


最終結果は!

ウナギ二人で6本!(リリース1)



手長エビ!(全部タモでゲット)



というわけで、ウナギ初挑戦は大成功でした(^^)v
まあ、半分以上はS谷さんのエスコートで釣らせてもらったようなもんです。
S谷さんありがとうございましたm(_ _)m


ウナギは7月一杯は狙えるみたいです。
(8月も釣れるけど、エサ取りのカニが多くなって釣りにくいとか)
皆さんも夏の夕涼みに、テナガ&ウナギなんていかがですか~??



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130624 長崎五島列島で釣... | トップ | 天然ウナギを食す! »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤラレタ~ (ウチ●)
2013-06-30 03:34:22

デビュ-で4本なんて凄いですね!

密かに狙ってたんですが、実行には移していませんでした。(ミミズポイントは開拓済みよ。)

今度は食味編?
返信する
天然!(*^^*) (小物大好き)
2013-06-30 21:03:07
噂では聞いた事がありますが、本当に
釣れるんですね~
ハゼもそろそろ!?
それにしてもいろいろ楽しんでるのはさすが!(*^^*)
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2013-06-30 21:08:20
いやいや、やっぱ先生がよいおかげです!
場所と時間とエサが大事な釣りということで、その辺の判断は私は全くしてませんから(^^ゞ

ウチ●さん、T川近いんですから、夕食後の夕涼みに1時間~なんて釣り方もありなんじゃないでしょうか!?
是非お試しくださいo(^-^)o

気になる食味篇は今からUPします~笑
返信する
>小物だいすきさん (みのろう)
2013-06-30 21:10:16
私も全く同じ感想でしたよ。笑
こんな都会の真ん中でウナギが釣れるんだから、まだまだ捨てたもんじゃないですね!!

ハゼも楽しみですね~
この日も、5~7cmのハゼが泳いでるの見えましたよ!
今時期は楽しみがいろいろあって困っちゃいますf^_^;
返信する
Unknown (シロギス425)
2013-06-30 23:27:46
ウナギは世間に回る分は大変なことになってるけど、どこの川でも細々と釣る分にはそれなりに釣れてるよ。最近は以前より釣れるようになってるみたいだよ。荒川や隅田川でもね。闇的に買い取りしてる人がいるとの情報もあるし。
返信する
>シロギス425さん (みのろう)
2013-07-01 22:30:20
そうですよね~私も「意外とどこにでもいる」というはなしは結構聞いてました。

ただ、自分が釣るとなるとハードルが高そうで、今まであんまりチャレンジできなかったんですよね(^^ゞ
返信する
はじめまして (寛大の父)
2014-07-02 13:28:47
初めてコメントさせていただきますm(__)m

だいたいでよいので、場所(ポイント)のヒントをいただけませんでしょうか?
当方埼玉在住なのですが、夏休みに子供とウナギを釣り上げたく思っております。

よろしくお願いしますm(__)m
返信する
>寛大の父さん (みのろう)
2014-07-02 22:45:28
はじめまして、コメントありがとうございます。

ごめんなさい、ポイントに関しては最近いろいろ揉めた経緯もあるので(苦笑)、ブログでは具体的なヒントはちょっと書けません。。。
ただ、魚に対する漁業権が無い箇所ではあります。

多摩川の漁業権について↓
http://www.level4.jp/carp_fly/fee.htm

お子さんとウナギ釣り、良いですね♪
私もたまに娘を釣れて行きますが、子供はやっぱり喜びますよ(^^)

場所は結構どこでも釣れますので、交通の便などをメインに探してみてください。
釣りのポイントはこの記事にも書いてますが、時間(日没から1時間前後)、エサ、物量(竿数)です。

頑張ってくださいねo(^-^)o
返信する
ありがとうございます (寛大の父)
2014-07-04 20:03:44
ご回答ありがとうございますm(__)m

いただいたアドバイスを参考に、チャレンジしてみます!

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

釣行記(ウナギ)」カテゴリの最新記事